Archive

Daily Archives: 01/11/2020

目覚めた瞬間の感情お天気は晴れ?曇?雨?

朝、起きた瞬間の「気分」ってどんな状態ですか?

ってことを、観察してみると、ちょっとおもしろいことがわかりそうです。

私の場合は、たいてい「曇り」。

 

身体の健康状態とは裏腹に、

そして、眠りが心地よかったかどうかとは、全然別なところで、

どんより曇る、なにかが淀んで残っている。

 

それは、どうやら、「夢」から来ているようでもあります。

あんまり、見たい夢、みたいんですよね。

というか、見たくない夢ばかり見ているかもしれません。

 

不安にさせるシーン。

自信がない自分が投影されて、おずおずと引いている心模様。

人が輝き、自分が影になる、そんなシチュエーション。

 

飛行機に乗り遅れる夢も、定期的に見ていますが、

夢占いの記事には、こう書いてありました。

「飛行機に乗り遅れる夢には、あなたの目標が高すぎたり、

 願望が大きすぎるために、失敗する可能性が高いという意味があります」

 

ありがとうございます…(涙)

 

夢なんてすぐに忘れちゃう方ではありますが、

でも、起きた瞬間の感情から、ヒモをするすると手繰り寄せていくと、

ふと、思い出すことがあり、それはたいてい、こんな具合に

「冴えない場面」なわけです(涙)。

 

潜在意識の奥底に残る、ゴミカスみたいな心配事が、

そうやって、勝手にシナリオ作って、映画監督しちゃうのだとしたら、

きっちりゴミ掃除、しないといけないですよね〜。

もっと、いい夢、みたいですもんね(笑)。

 

そんなどんより気分は、起きて、犬と散歩して、

新鮮な空気を吸って、仕事に向かっていると、消えていきます。

やらねばならないことに没頭し、ときに「ワクワク」もちゃんと感じつつ、

達成感ある一日が過ごせたら、感情のお天気は、もう超快晴。

 

気がつくと、起きている限りは、だいたい晴れなのに、

寝てるときだけ、曇っちゃうみたいですね。

これ、なんとかしたいな〜。

 

「夢」という言葉にふさわしい、華やかで、きらびやかで、

憧れが形に変わるような、そんな映像の中で、ヒーローを演じたいです〜(笑)。

どなたか、良い方法知っていたら、教えてください。