目覚めた瞬間の感情お天気は晴れ?曇?雨?

朝、起きた瞬間の「気分」ってどんな状態ですか?

ってことを、観察してみると、ちょっとおもしろいことがわかりそうです。

私の場合は、たいてい「曇り」。

身体の健康状態とは裏腹に、

そして、眠りが心地よかったかどうかとは、全然別なところで、

どんより曇る、なにかが淀んで残っている。

それは、どうやら、「夢」から来ているようでもあります。

あんまり、見たい夢、みたいんですよね。

というか、見たくない夢ばかり見ているかもしれません。

不安にさせるシーン。

自信がない自分が投影されて、おずおずと引いている心模様。

人が輝き、自分が影になる、そんなシチュエーション。

飛行機に乗り遅れる夢も、定期的に見ていますが、

夢占いの記事には、こう書いてありました。

「飛行機に乗り遅れる夢には、あなたの目標が高すぎたり、

 願望が大きすぎるために、失敗する可能性が高いという意味があります」

ありがとうございます…(涙)

夢なんてすぐに忘れちゃう方ではありますが、

でも、起きた瞬間の感情から、ヒモをするすると手繰り寄せていくと、

ふと、思い出すことがあり、それはたいてい、こんな具合に

「冴えない場面」なわけです(涙)。

潜在意識の奥底に残る、ゴミカスみたいな心配事が、

そうやって、勝手にシナリオ作って、映画監督しちゃうのだとしたら、

きっちりゴミ掃除、しないといけないですよね〜。

もっと、いい夢、みたいですもんね(笑)。

そんなどんより気分は、起きて、犬と散歩して、

新鮮な空気を吸って、仕事に向かっていると、消えていきます。

やらねばならないことに没頭し、ときに「ワクワク」もちゃんと感じつつ、

達成感ある一日が過ごせたら、感情のお天気は、もう超快晴。

気がつくと、起きている限りは、だいたい晴れなのに、

寝てるときだけ、曇っちゃうみたいですね。

これ、なんとかしたいな〜。

「夢」という言葉にふさわしい、華やかで、きらびやかで、

憧れが形に変わるような、そんな映像の中で、ヒーローを演じたいです〜(笑)。

どなたか、良い方法知っていたら、教えてください。