「赤ワインでは長生きできない」と発表あり。大丈夫。皆、飲む言い訳にしてただけだから

Drinking Red Wine Probably Won’t Make You Live Longer(赤ワインを飲むことはおそらく長生きにはつながらない)」という記事がウェブに載っていました。

思わず「そんなこと信じて身体のために飲んでる人なんていないよ」とクスっと笑ってしまいました。

あれ、いないですよね? 皆、飲みたいから飲んでるだけですよね?

コーヒーが健康に良いっていうデータについても同じ様に感じていました。今日は身体のためにコーヒー飲もう!なんて人、見たことないし。皆、好きだから飲んでるんですよね?

それともメディアで報道されたことは本当だと信じて、皆、盲目的に選択を変えたりするんでしょうか。

そういえば友人も「白より赤の方がヘルシーだから今日はこれで」とかやっていたような気がします。乗せられやすい人はいるのかもしれません。

ちなみに記事は、赤ワイン単体というよりも、それに含まれポリフェノールのことを指しています。だからチョコとかベリーとかについて、ポリフェノールが入っているから良いと言っていたことも、同様だということです。