先日、初めて訪ねた日本人ご夫婦が営んでいるヴィーガンレストラン「VegiLicious」さん。
友人、知人が応援してファンなのでずっと行きたかったのですが、車で1時間以上かかる場所なので、先日のセミナーの帰りにやっと実現。
味も気配りも素晴らしく、単にヴィーガンだけじゃなく、現代のアメリカでは重要な、小麦粉を使わないグルテンフリーも徹底。
自らも、とっても若々しく、カッコイイご夫婦なのですが、奥様に後でこう言っていただき、
とても嬉しくなりました。
「上野さん見てましたら、元気さがとても伝わってきまして、更に、ビーガンと聞いて大変
嬉しく思いました」
元気さって、「見て」伝わるものなんですね。
アメリカに住んでいると、人々は皆、表現力も豊かで、LAとかとくにスマイル率も高いので(笑)、全員がハイテンションで元気っぽい。
そんな中で、これほど平常時のテンションレベルが超低い私が、ちゃんと「元気そう」に見えるなんて、やっぱり嬉しいです。
新しいクライアントさんにも、若さや自分磨きの秘訣を教えてください、と聞かれるのが常だったりしますが、究極的には、やはりこの2つ、とお答えしています。
当たり前過ぎて、また素通りされる話かもしれませんが(苦笑)、本気で若く見えたいなら、絶対に試して損はありませんので。
食事は、玄米と野菜中心の生活で、添加物なしの自然食志向。
肉、魚、牛乳は、もうまったく食べない、と言っても過言ではないのですが、でも筋肉はモリモリです。
毎朝の生ジュース生活のおかげで、肌が内側からツヤツヤしています。
これ、年齢感を左右する大事なファクターの様子です。
人からのコメント率、高いので。
肌が調子良い、ということは、腸や内臓が調子良いということでもありますし、ということは、「脳」だって調子がいいということになります。
肌だけが切り離されているわけではありませんからね。
あくまでも、身体全体のもの。
そして、身体が調子いいと、気分もものすごく良いのです。
生ジュースは、野菜王国ロサンゼルスに来てからの、大好きで、超ぜいたくな日課です。
そんな話は、万年 No.1 人気のこの記事で。
そういえば、なんか先日、突然、検索からの流入で上位に浮上してきた、食に関する過去記事があります。
砂糖の害、子どもの食育について語った、とても大事なお話。
日本でも見れるようになったかな?
日本も、急速に甘いものが生活の深部に溶け込んできていますので、今のうちに、要注意です。
知識は武器。
自分の安全は自分で守りましょう。
って、デザート魔の私に言われたくはないでしょうけれど…(汗)。
2)の運動は、有酸素運動と筋トレですね。
ロサンゼルスの生活は、ドア to ドアで車移動なので、本当に驚くほど歩かなくて済むのです。
ハワイもそうだったけど、LAはもっと徹底しているかも。
しかも、どこでもバリアフリーだし、足腰が甘やかされます。
だからこそ、ビーチで街で、人は意識的に運動しないとならないのです。
有酸素運動の良いのは、有酸素というくらいだから、新鮮な酸素をいっぱい身体に取り込めるところ。
新陳代謝が進んで、老廃物は溶け出し、活性化されますよね。
細胞が生き生きします=若返りです。
そして、筋トレは、やっぱり若返りの一番の秘訣だと思っています。
私は20歳前から、欠かしたことがないので、突然、始めたわけではありませんが、いつから始めても遅くはないようです。
普段から運動しない人は、その恩恵も見えないようですけど、脳も絶対ポジティブになるし、精力が出ます。
「生物としての人間の野生」を呼びさますことで、免疫力も高まり、身体のあらゆる機能が蘇りますし、
そのことが、芯から「自信」とか「強さ」として、みなぎってくるんですよね。
生き物としてのパワーと、筋力はつながっている気がします。
こちら、アラフォー以上の方には絶対におすすめの、筋トレに関する一冊です。
「50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ」若さのセルフ・アップグレード
https://www.hajimeueno.com/archives/1337
さて、ランチを食べたばかりで、なんだか眠くなってきました。
朝5時半からセッションしてたし、その後ロングランも済ませたし…
少し、贅沢にお昼寝しちゃいます…zzz
これもまた、若く見える秘訣かな?(笑)
↓ ↓ ↓
今なら、キンドルのUnliitedで無料で読むことができます。