人の活躍にザワザワするときの対処法。抑えるより出し切ることで解消される

だいぶ前のことですが、クライアントから相談されたことがありました。

「人の成功話に、ざわざわしてしょうがないんです」

うん、わかる〜って感じで、共感したのですが、

そのときにした質問が、これ。

「で、あなたはその人のような人生を送りたいんでしたっけ?」

その問いかけに、思わず、沈黙。

 

そのような、わかりやすい成功は、やはりほしい。

だけど、今の生活が、不満でもなく、失いたくもない。

ほしいものを手に入れるために、今を犠牲にはしたくない。

でも、諦めていいことかどうかも、わからない。

 

あわよくば、両方、上手に手に入れる方法って、ないのだろうか?

 

こんな瞬間、私もいっつもだったりします。

なんせ、経営塾とか行ってたし、いろんな役員もやりましたし、

つまりは、お付き合いする方々が、社長さんや幹部ばかり。

すでに上場を経験して、資産○○億円、なんて人もいるし、

ぐんぐん右肩上がりで、もう後ろ髪にも触らせてもらえないような

勢いにあふれまくった経営者さんたちもいる。

 

自分は、こんなところで、犬と散歩して、ドーナツ食って、

足踏み人生、おくってていいんだろうか…(汗)

つい、ザワザワが波のように大きく膨れ上がって、

溺れそうになるときもあります。

 

で、こんなとき、人はどうしたらいいのか。

知りません(苦笑)。

 

それは、「人それぞれ」だから、でもありますし、

あなたがザワッとしながら、羨ましく(妬ましく)見ている人が、

あなたが思うほど幸せではない可能性もありますし、

同じ状態になったときに、あなたが今より幸せになれるという

保証など、どこにもないからでもあります。

 

唯一できるのは、「ザワザワの正体」に気づくこと。

 

一時的感情が、「ザワザワ」だったりするわけですが、

その裏には、もっともっとたくさんの感情や、叫びや、

ぼやきや、悲しみや、痛みや、傷や、寂しさが隠れているもの。

それを、順番に、どんどこ紐解いて、心の外に出していくのです。

 

表に出すと、それらは、少し、風化します。

正体がわかるだけで、ああ、なーんだ、って解決する場合も多いです。

小さいこと、かもしれないんだけれど、でも内側に溜めたままだと、

腐って、毒素を出したりするから、危ないのです。

 

だから、ないがしろにしないで、追求してみるといい。

一個、一個、取り出して、毒消し作業をしていくといい。

 

なんてことが、以前ご紹介したこの本にありました。

年末年始おすすめ本にも、もれなく入れました。

 

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

 

クライアントをはじめ、多くの方から、

「あの本、とても良かったです!」とフィードバックをいただきました。

予想とは違うことが書いてあるのですが、

でも、すーっと引き込まれて、ここに書かれた心の整理をしてみたくなる。

すると、実際に、解決していくのが感じられる。

 

お金持ちになれる方法が書いてあるわけじゃないので、

そこは要注意(笑)。

でも、幸せな気分になれる方法は、書かれていて、

それがかなり効果的である、と皆が証明しています。

 

私も今年は、結構ザワザワ祭りの連続で、

かなり後半、お世話になりました。

来年も何度も読み返し、

あわよくば、億万長者になりたいです(わかってない)。