40にして惑い始め、50にして天命を忘れてみる(笑)

(2019年元旦発のメルマガより)

明けましておめでとうございます!

私の場合は、年末年始も関係なく、働きたいときに働きたいだけ働くという趣味と仕事と休憩とエンタメの境目がない暮らしをしていまして、今日も好きだから、楽しいから、また飽きもせず(笑)メルマガを書いています。

足元には、おととい我が家にやってきた、小さな新しい家族がいたりして(写真)。

温熱フットレストがお気に入りらしく、仕事中はいつもそこでヌクヌクと昼寝をしている生後2カ月の赤ちゃんガールです。

今朝は、ベッドの枠をカリカリして、クンクンとせがむので、明け方から小一時間、しばし一緒に毛布にくるまって眠りました。

上の写真をフィーチャーしたFacebookの投稿には、実に450以上の「いいね!」を頂いたりで、ペットのパワーを思い知る次第です。

何も教えてないのに、今朝は自らすすんで、おしっこパッドで用を足してるのを見て、相方と一緒に手放しで喜ぶ親バカぶり(笑)。

そうなるのだろうなと思っていた通りの二人になっています。

遊び相手にもう1匹、早く飼ってあげようよと、どちらからともなく。

でも、本当に欲しがってるのは、間違いなく自分たちですね(笑)。

この子のために、もっと頑張るかー。

そんな2019年。

毎日の、小さな楽しみが、小さな変化が、小さな愛しさが、生きる意味を教えてくれます。

ずっとメルマガを読んでくださっている皆様の2019年が、豊かで健やかで輝きに満ちたものになるように、勝手ながら、習ったばかりのレイキの愛と光のエネルギーを、このメルマガに乗せて届けさせていただきます。

年末年始にふさわしく、おせち番組の合間に、季節の定番人気記事もあらためて読んでみてください。

40にして惑わず。
50にして天命を知る

生きてる意味、生かされてる意味。

人生後半戦は、そんなことを少しばかり考えてみたりすると、「まあ食べれればいいや」なんてお気楽な感覚に、少し軸がシュッと座っていくものかもしれません。

いや、お気楽でいいんですけどね(笑)。

歳を重ねると(あ、今日、誕生日かも? 苦笑)、いろんなことが軽く、楽で、気楽で、ゆえに楽しく感じてくるものですよね。

大事なことは、「今が楽しいこと」なんだと気づく。

明日のために、誰かのためにと今を犠牲にするのはやめること。

その感覚が備わってくると、モヤモヤな毎日すら楽しめるようになってくるのだと思います。

上野ハジメの情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで、とてもたくさんの方に購読いただいていて 「毎日の日課です!」 「いつも気づきや新しい学びが満載です!」 と、嬉しいコメントをいただいています。

イベントや特別セミナー等の先行案内もメルマガのみで行っていますので、ぜひご登録しておいてください。

登録は無料。いつでも解除可能です

メルマガを購読する!

>