夢が叶わない人がやってる勘違い

目標設定のベースとなる2019年自分再起動テンプレートをアップしていますが、やってみましたか?

叶う人、叶わない人の差は、ここでやってみるか、どうか、にもかかっています。

そもそも「夢なんて叶いっこないし」とデフォルトが諦めモードの人は、まず、やりません。

望んだことが、叶わなかった、という挫折体験がトラウマになってしまい、望むことすら怖くなる。バカバカしくなる。

そういう悪循環のどツボにはまっているのですよね。

一方、願うと叶う、と信じられている人は、どんどん願うことのレベルを上げまくります。

上を見れば見るほど、枠を外せば外すほどに、「想像もつかなかった未来」が目の前に出現するのを知っているからです。

先日、年末恒例の「生活気分調査」の最新版が発表されました。

ここには、2019年にやりたいこと、やめたいことのランキングが載っているんですが、それを見ると、結構、がく然とします(苦笑)。

がく然、というか、ガッカリ、というか…

調査している人たちが選択肢を与える中から選ぶのか、それとも単純に夢を見ることを忘れてしまっているのか。

2019年、やりたいことの上位は、

1.運動・筋トレ
2.貯蓄
3.趣味・習い事
4.副業
5.ダイエット・食事制限

やめたいことの上位は

1.無駄遣い・衝動買い
2.食べ過ぎ・飲み過ぎ
3.無理しての人付き合い
4.夜更かし
5.不規則な生活

「副業」「無理しての人付き合い」くらいが、まあ2019年らしさを感じさせてくれるけれど、それ以外は、なんだか10年前、20年前と変わってないかも?という月並みな言葉ばかり。

願望調査にはこういう答えを言えばいい、という模範解答集が出回っているみたいに、「安全な答え」に慣れてしまったのか。

そんなの、つまんねーって、思わないんですかね、聞いてる方も、答えている方も。

で、私が昨日、お送りしたテンプレートには、こういうことを書いては、ダメなんです。

そもそも、あなたが、やりたいと思うことと、やめたいと思っていることは、

同じ理由から、だったりする。

だったら、その「理由」というのを、突き詰めていった方が早いです。

なぜ、運動したいの? 筋トレしたいの?

なぜ、食べ過ぎ、飲み過ぎをやめたいの?

きっと、その向こう側に、何かがあるからですよね。

痩せて、素敵になった「自分」ならば、きっと、これが実現できる!

そんなワクワクする未来イメージが、どこかに描けるから、やりたい、やめたい。

夜更かしやめて、早寝早起きすることに、どんな意味合いがあるのか?

成功している人が皆、そういう風に言うから?

毎日が、もっと「楽」で「楽しく」「イキイキ」すると思うから?

今の冴えない日常から抜け出して、もっと輝く自分になれると思うから?

という風に、奥底にあるワクワクやキラキラやイキイキやドキドキみたいな、そんなものを見つけていくことで、

「理由」が明確になる。

すると、やるべき動機も、やるべき方向も、やるべきことも、キリッと明確になっていくのです。

コーチングのセッションでは、クライアントは意識してないことも多いですが、この「理由」を見つける旅を一緒にお供している感覚です。

それさえ見つかれば、あとは簡単。

ってこともないけれど(笑)、大きく前進していくのは間違いないです。

これ、今、読むと、響くのかも。

「稼ぎたい!」の裏にあるオトナ女性の本音とは?

願望の、表面的なところを見るのではなく、その奥底に隠れる○○○○の欲求を知れば、長い未来の生き方すら、見えてくるものなのです。

上野ハジメの情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで、とてもたくさんの方に購読いただいていて 「毎日の日課です!」 「いつも気づきや新しい学びが満載です!」 と、嬉しいコメントをいただいています。

イベントや特別セミナー等の先行案内もメルマガのみで行っていますので、ぜひご登録しておいてください。

登録は無料。いつでも解除可能です

メルマガを購読する!