日本脱出計画。福岡、大阪、東京で作戦会議

7泊の旅を終えて、今日、ロサンゼルスに向けて飛び立ちます。

今回は会えなかったな~と思っていた友人が、わざわざ羽田まで会いに来てくれるということになり、退屈な待ち時間が楽しいひとときになりそうです。

今回は10時から夜7時とかまで、ぎっしりセッションを入れている日が数日あり、

イベント参加で夜、移動することもあったりで、おかげで何度か通勤ラッシュに巻き込まれて、死にました(苦笑)。

また東京で生活することへの憧れだけはあるのですが、実際問題、多分、ここではもう暮らせない。

通勤しなくても、遊びに行くだけでも、これに巻き込まれなくてはいけない暮らしはしたくないかなあ、とやっぱり思います。

狭い場所に、人が多過ぎ。皆、怖いし(笑)。

心の灯りのスイッチを見失う都会の暮らし

でも、毎日やってると、慣れちゃいますよね。

どこかのスイッチを「OFF」にしながら、慣れるために自分の一部を消していく。

セッションでは、そうやって「OFF」にしたおかげで、見えなくなってしまった大切なものの在り処を探して、暗闇で手探りしている方々とたくさん出会います。

一度、OFFにしたスイッチを、再びONにしても、すぐには心の部屋は明るくならなくて。

電球替えて、傘のすすを払ってきれいにしないと、隠された光が届かない。

今回も何人かに、日本脱出の希望について相談をされたりしました。

一生の内に、一度はやってみたかったこと。今からでも遅くないのならば、自分にチャンスを上げたいと切実な方も。

アメリカに住みたい人向けセミナーのご案内

で、思い出したのですが、ちょうどロサンゼルスの友人が、アメリカでの起業に関するセミナーを行うのです。

5月18日~22日、福岡、大阪、東京と、セミナー巡業。
https://peatix.com/event/371785

LAで起業や会社設立コンサルを行い、無数の方の移住を実現してきたスーパーレディが、来日しての特別セミナー。

彼女がお手伝いする皆さんが、共通して不安に思う4つの要素がこれだそうです。

1.アメリカで起業する一連の流れが全く分からない
2.英語が話せない(言語の壁)
3.現地でのネットワーク構築のイメージがつかない
4.進出の際の資金面に不安がある

これって、でも、単に「移住」を希望する方にとっても、まったく同じ不安なんですよね。

メインテーマは起業、となっていますが、皆さん、いずれにしても何らかの形で現地で働いたりするわけなので、移住希望、という方にも参考になることばかりのはず。

そもそもビザを取得するのに、どんな方法論があるのか。

英語の問題。コミュニティとの関わり、お金のこと。

この機会に一気に知ることができて、とっても良い機会になるのではないでしょうか。

今、私もアメリカ国内移動の可能性を模索しておりますが、アメリカは日本のような少子高齢化ではないですし、

人口は、まだまだ伸びますし、そもそも国土が広いので、通勤ラッシュを避ける方法はいくらでも存在します(笑)。

だんだんと、自分が求めているのは、人間らしい暮らし。

ゆったりとしたスペースなのかもしれないなあ、と思い始めています。

人口がゆるやかで健全に伸び、経済がどんどん成長し、豊かな社会を築こうと、国民が常に闘っている社会。

住む場所を地球規模で模索したとき、さて、今はどこが一番心地よいかな。

そんな気軽な感覚で、未来の拠点を選んでもいい時代になったのかもしれません。

海外生活に関心がある方には、役立つリアルな情報が満載だと思います。
https://peatix.com/event/371785

まずは、知ることから第一歩。

関連記事