コーチングで克服したい日本人に多い二大疾患とは?

ハワイ最終日には、コーチング入門、という、これからコーチになりたい人、コーチングを学んで人間関係を改善したい人向けに、セミナーを行いました。

https://www.hajimeueno.com/archives/9317

準備したスライドはなんと60枚。盛りだくさんな内容です。

それを1時間50分くらいで休みなくお話しし、寝させない、退屈させない、混乱させない、ためになるをモットーに、ガンガン話し続けます。

同時録画をし、それをお申し込みいただいた方々に配信済み。

まだまだ受け付けていますので、コーチングって何? コーチとしてどうやって生計を立てていけばいいの?

そんなことに関心がある方は、ぜひこちらへ。

日本人に多い心のブロック2つ

その中で、ちょっと笑いが起こった、日本人に多い、心のブロック。

二大疾患、などと表現して受けていましたが、さて、何でしょう?

答えは…

完璧主義と、損得勘定。

もう、それが、事あるごとに顔を現して、頑張りすぎたり、足を引っ込めたり、いろんな悪さをするんですよね。

本人はそれがブレーキだと気がつかない。

だって当たり前じゃない、正しい判断したでしょ? 私ってやっぱ賢い?(笑) くらいに、結構得意げだったりする。

いやいやいや…。

そうやってまた、元に戻ってますよー。ほら、だからグルグルと、同じところを行ったり来たりし続けてきたんですよ。

それを何度指摘したことか。

考え方の癖って、自分の中では常識化してしまっていて、疑いもしないんですよね。

それを、傾聴や質問というツールを使いながら、解きほぐし、指摘し、ここの中のプログラムを書き換えていく。

ハワイが幸せにしてくれるわけじゃない

(写真は単なるイメージです)

島の住民の皆様、数十人とお会いして、どっぷりと濃いお話をさせていただきましたが、パラダイスのような島に住んだから、手放しで幸せになれるわけではありません。

時間と場所とお金と人間関係の自由。

そのどれか、あるいは全部を求めて、試行錯誤。

あなたにとっての生きがいって何だろう。

幸せって何だろう。

感謝って、愛って、夢って、何だろう。

日頃の会話だったら赤面しちゃうような、そんなテーマを、繰り返し一日中話した密度濃い時間でした。

それにしても、お客様としてお会いした男性は、たった1人。

アラフォー、アラフィフの女性の万華鏡のような人生模様をたっぷりインプットし、しばらくネタには困らなそうです(笑)。

関連記事