背骨の歪み、思考の歪み

(2017年1月に書いたメルマガからです)

昨年夏以降、走る距離が増えたせいか、机に座っている時間があまりにも
長いせいか。

身体の不調が顕著になってきていました。

それが明確になったのは、10月に日本でマッサージを受けた時。

その前から、走る距離を増やして週に50キロくらい走っていたのですが、猛烈に右の下腿が固い。

かたいが、かたい……すみません(汗)。

腰も肩も痛くなり、好きなヨガも今まで普通にできてたポーズが辛くてできない…。

そんなの久しぶりで、出張中もやたら苦しくて、マッサージに行った時に、言われたのです。

「右の骨盤が大きくズレてますね」

ひえー。

それまで、ひとごとだと思っていた骨盤の歪みとかズレとかが、自分にもやってきたのか、と驚愕。

歪みがこうだから、筋肉がこうなって、だから痛みが、と説明してもらって、腑に落ちました。

その後、姿勢を気にして生活してたらだいぶ良くはなったのですが、今回の旅で、いつもメルマガをご覧くださっている方の整体サロンを訪問。

11月に恵比寿駅前に、ハワイ風サロンを開設します!とご案内をいただいていて、今回、滞在は表参道だし、あ、引き寄せ、引き寄せ、と(笑)。

さすが経験豊かな整体師さん。

ぱっと見て、背骨から骨盤にかけての歪みを見極め、丁寧に周囲の筋肉をほぐして、最後に骨盤をくいっ。

痛みも何もないままに、あ、入った、戻った、という印象がありました。

歩いてみると、なんか右足が「高い」感覚。

最初はバランス取るのに、ちょっと戸惑っちゃうくらいでしたが、徐々に慣れ、背中も肩も楽になり。

ああ、これが普通の身体なんだ、これが、当たり前の感覚なんだ、と目からウロコの体験。

それ以来、新幹線での長旅やら長時間セッションやら、立ちっぱなしセミナーや電車通勤もありましたが、肩も背中も腰も、絶好調。

まったく身体の疲れが違いますし、しばらく続いていた謎の鼻づまり減少も、ピタッと解消。

歪み矯正の効果は絶大でした。

もちろん日々の姿勢が大事なのは言うまでもありませんが、東京近郊で、身体の痛みや歪みに悩んでいる方には、ぜひともおすすめです。

ロングライフサロン「マハロ」

星野さんの整体は、身体の中枢神経が通る、「脊柱」「骨盤」を正しくしてくれるので、神経が通る、という感覚が得られます。

脳にしっかりと血が通う。だから、きっと脳の働きも、疲れの回復も良くなる。

そんな感じ。単なるマッサージとは、まったく違う体験が得られると思います。

で、私の仕事も、どことなく整体師さんと似たようなところがあるんですね。

人の言葉を聴きながら、思考回路が見えてきて、そ、そこ、ちょっと違いますから、と「歪み」が見つかる。

その前提、ずいぶんと違う。

その結論づけ、完全なる思い込み。

その自己卑下、自分ダメ出し、まったく不要…

ものごとをあるがままに受け入れるとか、現実を、感情を交えずに分析するとか、歪んだ心のレンズを持ったままだと、難しいんですね。

そのレンズの歪みは、まるで背骨や骨盤の歪みのよう。

血管を圧迫し、筋肉に無理をさせ、老廃物はたまり、痛みが慢性化する。

本来、痛まなくてもいいようにできているのに、本来、苦しまなくてもいいように生まれてきたのに、自作自演の「劇」の中で、ひとり悲劇のヒロインを演じてしまう。

周りから見たら、ちょっとおかしいんですけどね(笑)。

「へ~、なんでそんなことで悩んでるの?」って感じです。

コーチングを続けていると、時間がかかっても、本人もそれに気づく時がちゃんと来て、後で笑います。

それは、問題が解決したからではなくて、思考の歪みが和らいで、まっすぐにものごとを見れるようになったから。

心のレンズの歪みに気づいて、新しいレンズに変えてみたら、見えなかった世界が見えてきたから。

もっと言うと、そんな悩み、そもそも存在しなかったんだってわかったから、なんです。

背骨の歪みも骨盤の歪みも、本人はなかなか気づきません。

整体師さんが見たら、一瞬でわかることが、自分にはわからない。

治し方ももちろんわからない。

思考の歪みも同じです。

自分では、歪んでることすら、わからないものです。

どんなに本を読んでも、セミナーに行っても。

「え、実は私が歪んでるの?」とクライアントさんも、指摘すると驚くほど。

本で読む事例とかが、自分にあてはまることとは思ってもみなかったりするんですね

「あー、あそこで書いてるのは、このことなんですね!」

そんな言葉を、何度も何度も聞かされています。

だからこそ、コーチについて客観的に、知らず知らずに歪んでしまった考え方を指摘してもらうのが大事なんですね。

気づけば、変われます。

原因がわかりさえすれば、結構、安心なんです。

(ここから先は、2017年12月に書いています。)

おかげさまで、その後、5月、7月にもロングライフの整体師である星野さんにお世話になって、行くたびに、あちらこちらと歪みを治していただき、もう快調です!

走りも快調、ジムでの筋トレもガンガンやっています。

さらに、一日長いときは10時間以上パソコンの前にいますが、「肩こりは大丈夫ですね」と言っていただける状態!

かつては、マッサージに行くのが恥ずかしいくらいに肩がコリコリだったのです。

しかも筋トレなんてしようものなら、筋肉がどんどん硬くなって、始末に負えなかったのに…

奇跡です(涙)

(無料メールマガジン「未来通信」より。登録はこちらから

関連記事