ハワイで見る月食。月の光があまりにも明るく美しく

17年いたハワイのことを思う時、それは故郷を懐かしむのと同じ気持ちになる。

自然への畏敬の念や、人への敬い、命あることへの感謝、明日への希望。

生きるのに必要な、そんな大切なことを教えてくれたのは、ハワイだったから。

僕はまたきっと戻るのだろう。何度も、何度も戻るだろう。そこは変わらずに人を優しく迎え、癒やし、そして解放していく。

Hawaii misses you.

ローカルのミュージシャンたちが言ってくれる言葉が、嬉しくて涙が出る。英語はこんなことがサラリと表現できて、便利だね…。

ハワイの月はとても明るくて、その光でくっきりとした影さえできる。ほとんど目の前にあるかのように満月が浮かんだ時には、その大きさに戸惑うほどだ。

あの光景を僕はまた日常にしてみたいと懐かしんで思う。いつかまた、日常にしてみたい。