ハワイ台風情報 現地 8月7日朝現在

ハワイの台風(地元テレビ局KITVのウェブサイトより)

22年ぶりにハワイ諸島を直撃するかと言われているハリケーン。この図を見ても、もうすぐそこまで来ている状態ですね。

メディアも相当注意を呼びかけつつ、深刻に伝えているようで、スーパーマーケットなど、ハワイの友人らがポスティングしている写真を見る限り、相当の品薄です。(Photo by Hiro Kishida)

ハワイのスーパー在庫なし

ハワイのスーパー在庫なし

今朝、起きたばかりの友人からのメールはこんな感じでした。

  • 昨日コストコに行ったけど、レジに列はなかったよ。水はほとんど在庫なし。皆がすでに買い物した後だったのかな。
  • メディアがかなり騒ぎすぎだねえ。もちろん直撃になったらたいへんなこととはいえ、どうしても踊らされちゃうよね。
  • レジにいたひとりの女性なんか、大量の食料とかが入った巨大カートをふたつ並べて支払いしてたよ…。
  • 今、気温は81度(摂氏27度)、湿度は80%。蒸し蒸ししてきた。
  • ハワイアン航空は、通常通り隣島便を飛ばしてる。
  • バスは今日は運休して様子見。
  • ハワイ島やマウイ島の学校は今日、明日とお休みだね。(ハワイの学校は8月からスタート中)

この20年、来るぞ来るぞ~って言われ続けて、一度も来なかったので、ややオオカミ少年的な感じで呑気に構えていた人も、あれ、今度は違うのかも、と慎重になっているみたいだ、と言っています。本人も高台とは言え、海辺に住んでいるので、だんだんと不安になってきている様子です。今はピーカンだけどね、って言いながら。

来週の水曜から滞在して、交流会やらワークショップやらをさせていただくことはさておき、僕の第二の故郷で無数の友人が暮らす場所。被害などないことを心から祈っています。

台風の大きさと比べると、ビッグアイランドでさえも小さく見えて、不安な気持ちになります…。

※ハワイでワークショップを開催します! 詳しくはこちらをご覧ください。