海外移住、起業、自分らしい生き方実現。皆の視線が熱かった!「ライフスタイル起業」セミナー in 東京のご報告

uenoseminar06091

6月9日(火)、東京神保町のコワーキング&イベント・スペース「EDITORY」にて、ライフスタイル・アントレプレナー協会主催のセミナーでたっぷり2時間弱、お話させていただきました。

終わったのが10時15分を過ぎていたのにも関わらず、懇親会にも10名ほどが参加され、ほぼ終電近くまで語らいの場を楽しませていただきました。日本の皆さんは、本当に学びに熱心だし、一生懸命だし、やりがいがありますね。

自分らしいライフスタイルを実現するために選択する「起業」

下の写真は、主催の戸田輝さん。錚々たる経歴の持ち主なのですが、オフィスや社員を抱えることなく、時間と場所に縛られない生き方を実現しようと一念発起して家族と過ごすために起業。大好きなワインを扱う会社を作り、ワイン会を主宰し、ワインの通販を展開。その他にもコンサルタント業やら、講師業を営み、すっかり軌道に乗っていて、羨ましい限りです。

第一部は、彼が提唱するライフスタイル起業について、話してくださいました。
toda2

こちら、戸田さんの会社「株式会社ヴィアッジオ」の素敵なホームページです。ライフスタイル起業な感じが出てますよね~。

株式会社ヴィアッジオ

という戸田さんも、ライフコーチまで雇って(私です・笑)、未来に向けて、ご夫婦で邁進中です。素晴らしいですね。

海外移住希望者がとっても多かった!

今回は、ハワイ&ロサンゼルスでの在住経験が21年の…という紹介をいただいていたこともあり、会場で聞いてみたら、なんとほぼ半数の人が将来の移住希望者さん。後の方も、何らかの形で行ったり来たりするとか、仕事で係るとかいう希望をお持ちの方ばかりで驚きました。

海外に住んでいる人って、それなりにドタバタと苦労して、泥臭く移住にこぎつけたって感覚を持っている人も多くて、そういう生の体験こそが、皆が聞きたいと思っているだなんて、なかなか思えなかったりもするのです。私もそのひとり(笑)。

失敗なく、無駄なく、後悔なく、なんて考えていたら、できるわけがないようなことを、無鉄砲に、考えなしに、やっちゃえ~って実行してしまった結果が、たまたま今に結びついたりしているわけです。

「それはあなただからできたんですよね」と思われると、話がまったく通じなくなるので、まずはいかに自分がコンプレックスの固まりで、経歴だって見せかけばっかりで、実際には大したことがないのですよ、ということをお話しました。

そんなの、起業や独立に際して、たいして役に立たないし。本当に役に立つのは、何を学び、身につけてきたかってことだよと言うと、皆、大きくうなずいてくださいました。

アンケートを拝見すると、この話、とっても受けたようです(笑)。

uenoseminar06092

経歴なんて、皆、詐称にならない範囲で「盛って」「飾りまくって」いるんだよ、という話はライフコーチのセッションでも盛んにするのですが、だから、人の経歴にビビってちゃダメだよ~ってことと、同時に、自分の経歴は、自分のやってきたことを見直して、きっちり盛って飾っていこうね、ということを、今回はお話しています。

後は自分のライフコーチ体験と、各所でやっているお馴染みのワークを皆でやってみました。やっぱり、このワークをやると、いかに自分が未来のことをちゃんと具体的に考えていないか、曖昧な部分がはっきりとしてくるので、良いようです。

かなり時間オーバーしたので、最後に慌てて、残っている方だけで記念撮影。縦長の会場ゆえ、撮影が難しかったのですが、何とか収まりました。静岡や金沢、名古屋から参加してくださった方もいらっしゃいました。ハワイの友人から聞いて参加された方、クライアントさんが紹介してくださった方など、様々。

主催の戸田さんがお若いので、やっぱり全体にいつもよりも若い雰囲気で新鮮でした。

タイミングがぴったり~という方から、ライフコーチセッションのお申し込みをその場でいただいたり、後からメールやフェイスブックでご連絡をいただいたりして、かなり「準備ができている」方が多い印象でした。最高に楽しかったです。

lifestyleseminar_all

次は、7月18日(土)東京日本橋にて行われる「ハワイに住む」主催のハワイ移住セミナーにて、本田直之氏とのパネルディスカッションをさせていただきます。

ハワイで暮らす魅力、ハワイでの仕事、スポーツ、コミュニティとの関わりなど、17年の生活で体験してきたことを、ハワイ大好きの皆さんにご披露できたらと思います。

★詳細・お申し込みはこちらから。
「ハワイからスペシャリスト達が来日!ハワイ移住、不動産セミナー開催!