ハワイでアロハ萌え。人生の中に癒やしがほしいなら

最近の読者さんの中にはご存知ない方も多いのですが、

私は、ハワイに17年も住んで、とある観光メディアで

社長&編集長をしておりました。

その時に、どんな風に始まったのか忘れちゃったのですが、

作家であり、コメンテーターであり

現在では、もろもろ、あげ切れないほどの場で活躍中の

「橋口いくよ」さんとウエブメディア上でコラボして、

「アロハ萌え」というコラムを連載していただいてました。
(リンクは現在のもので私とは関係ないです。)

スタッフが皆、彼女ととっても仲良くなり、

私は、その後ハワイを離れ、早9年。

すっかり、ハワイ時代のことは記憶喪失(笑)。

でも、年末になぜか彼女とFacebookで再会し、

尽きぬチャットのやり取りがございました。

お互いに、年取らないね〜なんて話から、

私の最近の写真を送った反応がコレ。

「えええええええ、これ今年?

 会った時とまったく変わってない。

 マダムタッソーの蝋人形みたい!

驚き方も作家さんというか、コメンテーターというか(笑)、

リアクション大きくて嬉しいですね(笑)。

そんな彼女も、ほんと万年20代かよ、みたいな様子で、

身体も鍛えてコンテストにも出たりしてたんですよね。

そんな若々しい「現在の」様子をたっぷりご覧いただける

ハワイテーマの弾けるYouTubeが開設されています。

↓ この画像、クリック

相変わらず、弾けたハワイラブ。

変わらないなあ〜

★超 "お土産術" ★ 大成功の"ハワイお土産技"と、音まで美味しく激烈に楽しいクッキーもぐもぐタイム!【ハワイvlog・おやつ】

旅は大好きだけど、ハワイは、実は行ったことがない、

という人の割合も、とっても多い場所。

芸能人が多そう、日本人だらけなんでしょ、

と敬遠しちゃうようですが、

それは、まったくの思い過ごし、というか、

実に「情弱」な感じなのでございます。

全観光客の中でも、日本人は、たったの17%くらい。

アジア人の中ではダントツだけど、

観光客の7割近くは、アメリカ人の国内旅行です。

変に旅慣れて、ハワイなんてケッっていうスノビーな人たちも、

行った途端に「はまる」率がとっても高いんです。

何を隠そう、私がその典型でした(笑)。

馬鹿にしてたもんな〜、リピーターの友達を。

なのに、一度行っただけで、

「ハワイ移住計画〜」とかはしゃぎ始めて、

8ヶ月後には、住んでいた(笑)。

その後も、無数の人が、そんなふうにはまるのを見てきました。

空気が違う。

匂いが違う。

色が違う。

風のやわらかさが違う。

他のビーチリゾートが、まるでイミテーション・ハワイに見えてしまう。

ごめんね、去年のハワイと、また比べている〜♪

って感じになっちゃうんです。

彼女の動画にはまりながら、笑いつつも、懐かしく。

2000年代初頭の、ちょっと遅れた青春っぽかった

自分のがんばってた日々を痛く思い出したりもして(涙

もし、まだハワイに行ったことがない人がいたら、

絶対に、一度は行ってみるといいよ〜って意味で、

絶賛おすすめしたいのですよね。

「アロハ萌え」を見ながら、ハワイを予習、復習、もしくは反芻。

人生の中に、ほんの少しハワイがあると、嬉しい。

確か、そんな観光局のキャッチフレーズがありましたが、

余裕ない人生に、確実に癒やしをもたらしてくれる場所です。

アロハ萌え