地球はこれ以上、成功者を必要としていない。ダライ・ラマが説く地球に必要な人たち

ダライ・ラマの言葉は、多くの人の心の琴線に触れ、穏やかながらも力強い音を共鳴させている。英語でも日本語でも、名言集がウェブにはたくさん掲載されているが、Facebookでシェアされていたこの言葉がふと飛び込んできた。

地球はこれ以上、成功者を必要としていない。地球が切に望んでいるのは、平和を実現する人や、人を癒やす人、修復をする人、物語る人、そしてすべてのものを愛する人たちだ。

英語でも探してみたら、実はその続きもあった。(後半部分が日本語にはない部分)

“The planet does not need more ‘successful people. The planet desperately needs more peacemakers, healers, restorers, storytellers and lovers of all kinds.

It needs people to live well in their places. It needs people with moral courage willing to join the struggle to make the world habitable and humane and these qualities have little to do with success as our culture is the set.

この星は、世界をより住みやすく、人間的な場所にするための難行・闘いに進んで加わろうという倫理的勇気を持った人々を必要としている。

H.H.The Dalai Lama

これまでのカルチャーの中では、成功とはより多くの富を得ることに集約されていたのかもしれないけれど、そのことと、ここでいう「倫理的勇気」は直接的には関係がない、と最後に結んでいる。

Peacemaker、Healer、Restorer、Storyteller、Lover。

この中で僕がなれるものは何だろう。

全部。

なろうと思えば、全部なれる。なりたいと思えば、誰もがなれる。

これからのまだまだ長い人生のことを思いながら、しっかりと刻まれた言葉となった。

 この記事は、無料メールマガジン「未来通信」に掲載した内容をブログに転載したものです。アメリカ暮らしのあれこれ+未来志向のメッセージを盛り込んだ「未来通信」をお届けしています! ⇒ 登録はこちらから

【おすすめの関連記事】

夢を否定する「どーせ無理」を撲滅するために、私たちがすべきこと
あなたは、この人生で何に貢献しますか? 才能を私物化しない、ということについて
貢献というキーワードを意識すると、人生はもっと輝く

コメントの入力は終了しました。