気温100度の超真夏日が1週間続くとどうなるか

華氏100度の酷暑が続くテキサス・ダラス郊外で

今日から1週間、毎日華氏100度!

摂氏およそ38度越えの猛暑が続きます。

体感温度は、なんと41度と表示されています。

引っ越してきて、ちょうど1年になりますが、

そうそう、あのときもこんな感じだったなあ、と思い出します。

カーッと太陽のエネルギーを浴びまくって、

全身にチャージされるような、不思議な感覚。

 

暑いから、ダレる、って感じじゃなくて、

暑いから、なんか、こっちも燃える(笑)。

いや、日の強さが普通ではないので、

長くは外にいられないですけど、

湿気の差で、疲れ方って全然違うのかもしれません。

単に、体質の違いとか、好みの問題かもしれませんが。

 

外に出たがるけれど、でも犬が庭で遊べるのは、せいぜい5分。

軽くランチしたら、涼しい部屋でマッサージされながら、

ぐっすり眠ってしまいます。

もう、ダディ、メロメロです(笑)。

 

 

エアコンをつけたままで電気代わずか1万円!

セントラルエアコンを24時間つけっぱなしだし、

断熱性抜群なので家の中は超快適。

外の熱を感じることもありません。

 

移動は車だし、だからここで暮らすと、暑さも寒さも、

あんまり関係ないんですよね。

窓の外から見える景色が、パキッとキレイであることが、

何よりもしあわせ感を連れてきてくれます。

 

先日、ハワイからの客人にオール電化な自宅を案内したら

エアコンつけっぱなしで電気代は?と心配されましたが、

こんな真夏でも1万円ちょっとなんです。

「え〜! なぜそんなに安いんですか〜!!」

もうとんでもなく驚いていました。
 

それもそのはず、ハワイでは私も、半分サイズの部屋で

エアコンもないというのに、1万5千円払ってましたからね〜。

今の条件だと、いったいいくらになってしまうのか、

想像するだけでも恐怖です。

 

暮らしに何を望むかは、人それぞれ

「でも、私は海がないとダメだな〜」

彼女は、そう言っていました。

ハワイの友人らの何人かも、やっぱり同じように言うのです。

その気持ち、よくわかります。

どこに住んでも、良いところ、残念なところ、いろいろありますよね。

完璧な場所など、きっとない。

私たちにせいぜいできるのは、

今あるものに感謝すること。

 

なんか、イライラしてんな〜、とか、

なんか、毎日つまんね〜な〜って感じたら、

あ、感謝を忘れていたわ、ってことが、よくあります。

 

お天気に、お水が出ることに、犬や、パートナーの存在に、

そっと目を閉じて感謝の言葉をつぶやいてみると、

「当たり前じゃない」=「有り難い」気持ちが湧いてきて、

心の隅っこで淀んだ不平不満や、不足感、みたいなものが

スーッと消えていったりするから、不思議です。

 

きっと答えはひとつじゃない

まさか、自分がこんな場所にたどり着くとは思わなかったけれど、

あみだくじで、適当に線を引っ張った先をたどったら、

いつの間にか、ここにいたって、感じ。

でも、全然、悪くない。

きっと、答えはひとつじゃないんですよね。

 

なんてことを歌った歌があるのをご存知ですか?

4年半前に、ご紹介しています。

すごい良いのに、すごく読まれていない記事です(笑)。


今いる場所が
望んでいたものとは違っても

 

上野ハジメの情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで、とてもたくさんの方に購読いただいていて 「毎日の日課です!」 「いつも気づきや新しい学びが満載です!」 と、嬉しいコメントをいただいています。

イベントや特別セミナー等の先行案内もメルマガのみで行っていますので、ぜひご登録しておいてください。

登録は無料。いつでも解除可能です

メルマガを購読する!