お金のポケットが増えるスゴイ稼ぎ方を学ぶ

少しでも良い年収を求めて転職するのって、

今の時代に合わないというか、ちょっと前時代的な感覚ですよね。

そもそも、ましな収入ったって、いくらよ、て話で、

「年収100万円、上がるんです!」と言う相談者さんにしたって、

それ、月に8万円? 手取りにしたら、5万円?

それ、誤差じゃない?

とか、冷たく言っては嫌われて(笑)。

いや、その5万円を投資に回して、20年、30年と、きちんと運用し続けたら、

2000万円どころか、驚くほど立派な資産となりうるんだけど、

どうせ、使っちゃうよね?(苦笑)

で、時代は、年収アップの転職とかじゃなくて、

会社に期待するような働き方じゃなくて、

「複業」の時代なんです。

今、解禁ブームとなっている「副業」ではなくて、

その副業を、いくつも持つ、という意味での、複数の収入のこと。

アメリカだと、「マルチストリーム=複数の流れ」という言い方をするのですが、

日本では、複数のお金のポケット、みたいなかわいい言い方が響くのかな。

お金の入りどころを増やして、一気にドカンじゃなくて、

3万円かける5=15万円とか、そんな風に考えると、

ひとつひとつの副業のハードルも、どんどん下がりますよね。

小さな収入ソースを、いくつも持つ。

そのことで、かえって安定感が出たりもするわけです。

ということを、教えてくれる、すごい本がこちら↓

お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方
https://amzn.to/2RLOiJV

転職で良い条件を求めるのは、もちろん悪いことじゃないんですが、

会社から卒業させられる60歳からは、どうします?

そのときのための準備運動としても、副業は最高に良いはず。

そして、複数の副業を持つことで、

・自分に幅ができる

・自分のスキルも知識も大幅に増える

・会社関係じゃない人脈が山ほどできる

⇒ 未来がもっともっと明るく輝いて見えるようになる。

そんな構造があるんだと思います。

「今」の不幸せ感とか、不満足感とかも、もちろん大事なんだけれども、

60歳からの40年間の幸せ感、充実感の方に想像力を働かせてみたら、

今のちっぽけな悩みなんか、かなーり薄まっていくはずなんですよね。

昨日も50代のクライアントさんが言うのです。

「私、120歳くらいまで生きてしまいそうなんで、そのときのために準備しておかないと(笑)」って。

ほんとにそうだよなあって、私もうなづきました。

年金なんて、いりません。

そんな風に言える自分になっとかないと。

お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方
https://amzn.to/2RLOiJV