村上春樹さん流にデスクトップ整頓して頭を整理する(実は5ヶ月ぶり…)

今年に入ってから、いろんな意味で、感情の振幅が乱れていた感じで、

乱れ、というか、新しい波長にアジャストしようとしていただけなのかもしれませんが、

まあ、なんか落ち着かない状態が続いていたのです。

そんなときに、テキメンにできなくなるのが、「お片付け」というやつですね。

こんまりさんのビデオを見ても、やましたひでこさんの断捨離本を読み返してみても、

動けないときがあるのは、不思議だなあ〜。

私の場合は、机の乱れが、即、アタマの乱れになって、

どうにもこうにも集中力が弱まります。

でも、短時間の集中はできるので、ちょこちょこと細切れの時間をくっつけて、

作業的なことは、パタパタとやっつけるのですが、

大きな仕事が、なかなかうまく始められなかったりしました。

気がつくと、今年も、あっ!!!!!!!! という間に前半が終わりそうになっていて(驚)

今年は、ちゃんと半期ごとに財務諸表(というか、お小遣い帳程度のもんだけど)をつけて、

ロサンゼルスの会計士さんに見てもらって、

後半の予定納税とか、きちんとアジャストしておかないと…(昨年の納税で失敗やらかしたので…汗)

なんてムクムクとやる気がわきあがって、昨日、思い立って、デスク周りをおかたづけ。

なんだこの紙の山は!

と驚くほどに、深い地層から出てくる4−5ヶ月前のメモやダイレクトメールの数々…

私のことを、きちんとした人だと想像している方は多そうですが、

実際、ふだんは、まあきちんとした方なのですが、

どちらかというと、あるとき、エイ!っとやって、あとは余波で、だらだらのんびり、が多くて、

机も、どこもかしこも、そんな状態だったりするんですよね。

見えなければそれでいい、的なところもあって、引き出しにとりあえず入れちゃって、

机の表面だけは、きれいに何もない状態にするのが得意です(笑)。

いやあ、今年も前半、がんばったねって感じの、

アタマひねって、もがきまくった跡が見えるメモ書きが出てきたりすると、

自分のことも、ちゃんとねぎらってあげないとなあ、という気になりますが、

すぐに忘れて、またムチ打っちゃう、ドM体質か。

部屋や、家の隅々が、きれいになっているかどうかって、

私の場合、かなり心の余裕を表すバロメーター的なものかもしれません。

思わず、反省して、出張から帰ってきたまんまで、とっちらかった状態だったバスルームも整理整頓。

あー、すっきり気持ち良い♪

自らの記事を、再び読み返して、勉強になりました(笑)。

頭がごちゃごちゃしてきたら机を整理整頓。
村上春樹さんの書斎に学ぶ

上野ハジメの情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで、とてもたくさんの方に購読いただいていて 「毎日の日課です!」 「いつも気づきや新しい学びが満載です!」 と、嬉しいコメントをいただいています。

イベントや特別セミナー等の先行案内もメルマガのみで行っていますので、ぜひご登録しておいてください。

登録は無料。いつでも解除可能です

メルマガを購読する!

>