急激に成長する彼女の秘密を探ってみたら

いつも、すぐに返事が来るクライアントから、しばらく連絡がなくて、何か、考えることでもあるのかな〜と、ちょっとこちらも催促せずに、時間を置いていました。

アラフォーの彼女からは、ほどなくメールが届いて、別に何事もなかった様子。

でも、ちょっと気になったので、間が空いた理由を尋ねたのですが、そのときの彼女の返答に、うなりました。

 

これまで何も考えず即決してたり、相手に喜んでもらいたいと、自分のことを考えず、無意識に体が動いていて、

後から、何でこんなことしてたんだろ、と思うことも多かったと、最近、気づいたのです。

なので、一度考えてから動くとどうなるのか、実験しています。

 

うーむ、なるほど〜(納得)。

彼女は、忙しい仕事をしている割には、すいすいといろんなことに手を出していて、その動きが軽やかなので、驚かされることが多いです。

で、ここでのキーワードは、「実験」

 

この半年くらいのセッションを通じて、こんなのはどう? こういう風に考えてみたら? こんな風に変えてみたら?

と、彼女の刺激になるような提案をいくつもしているのですが、速攻で試してみるのですよね。

「ああ、それ、いいかもですね」と、好奇心をくすぐられると、すぐにとりあえずやってみる。

 

アウトプットを変えたら、視点を変えたら、新しい現実が待っているかもしれない、と期待して。

で、ひとつ、ふたつ、そういうことをしてみると、「あ、確かに何かが変わった…」という体験ができる。

すると、面白くなって、またひとつ、ふたつ、と試してみたくなるのです。

 

一度ではうまくいかないことも多いわけですが、でも、すべてはゲーム感覚。

瞬間、落ち込むことがあっても、よし次はこうやってみようかな〜と視点を移すスピードが速い。

今まで出かけなかった場所にも出かけ、仲間も広げ、自分がリーダーとなって会を催す機会も増やしている。

 

その背後にある考え方が、「実験」ということなんですよね。

 

人生は、実験場。

 

うまくいかないことは、違う角度から見てやり方を変えてみる。

望んでいないことにフォーカスをせず、楽しいことを追求してみる。

 

ちなみに、彼女は、「家族とは○年も会ってません」というくらい育った環境は辛かったそうです。

まあ今の時代なら、虐待、と言われそうな状況もあり。

最初は、そのことで人との距離感や、親密さの作り方がわからないと悩んで相談に来たのですが、なんだかはるか遠い昔のよう。

 

実験なんだから、うまくいく時もあれば、望み通りの結果がでないこともありますよね。

だけど、「失敗」じゃないのです。

こうやると、こうなるんだ、という、ある種の公式を発見したのだから、すべては学びなんです。

 

そこにいちいちネガティブな感情をかぶせることはない。

淡々と、粛々と、そしてワクワクと。

 

私も毎日、実験しては、打たれています(笑)。

でも、100発パンチを繰り出せば、ひとつくらい当たったりもして、おー、ラッキーと喜べる。

99通りの、「うまくいかないやり方」を見つけたなんて、スゴイこと!

 

もちろん、その過程で、思わぬ学びを山ほどしているわけですしね。

そうやって、知識が「使える知恵」に変わっていくのでしょう。

 

さあ、じゃあそろそろ、次の1発を当てるために、また100発打たないと(笑)。

 

だから、せめて体力つけて、周波数上げて、自分を最高のコンディションに整えて、マックスまで奮い立たせるのです。

だって、何十年か経って後悔するのは一番、悲しいものね。

「後悔しない生き方」を意識すれば、
今日はより豊かで有意義なものになる

上野ハジメの情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで、とてもたくさんの方に購読いただいていて 「毎日の日課です!」 「いつも気づきや新しい学びが満載です!」 と、嬉しいコメントをいただいています。

イベントや特別セミナー等の先行案内もメルマガのみで行っていますので、ぜひご登録しておいてください。

登録は無料。いつでも解除可能です

メルマガを購読する!