• Evernoteに保存Evernoteに保存

68歳、超現役。小林幸子x美川憲一。シアトルで見たシェールが凄かった!

cher

シアトルのLGBTプライドの週末は、イベントが目白押し。土曜の夜は、シアトル・センターに隣接したキーアリーナでシェールのコンサートがありました。

シェールと言えば、LGBTのアイコン的存在。彼女自身がそうじゃないのに、愛されまくっているわけです。今回は、前座がなんとシンディ・ローパーという凄い組み合わせだったこともあって、16000人収容のKey Arenaが超満員。夜8時から11時半近くまで続く宴となりました。

シンディ・ローパーも、歌がどうなのかな、と思っていたら、皆も驚くほどの歌のうまさ。往年の名曲、ヒット曲をガンガン高音で飛ばしまくります。すっごい。1953年生まれで今年61歳。1984年のデビューから軽く30年。ミュージカルも手がけてトニー賞取ったり、本当にいつまでも第一線です。

ラストに自分で楽器演奏しながら歌ったのは、やはり「True Colors」。本当のあなたの姿は、虹のように美しい。LGBTプライドにふさわしい締めくくりです。

cher

そしてシェール。こちらは1946年生まれだから、なんと68歳です。それがトップのようなミニスカートでテレビに出たり、コンサートでは全曲で衣装取り替えたり、もう現役そのまんま。いきなり頭に1メートル以上ある椰子の木みたいなかぶり物つけて登場するわ、裸に見えるような肌色ボディスーツで歌うわ、最後は上の写真のように、ゴンドラでアリーナ席を飛びまくるわ…。脱帽。

紅白歌合戦の小林幸子さん、美川憲一さんが、一曲ごとに入れ替わって出てくる印象。しかも、歌がものすごく上手いのです。声が出まくり。68歳でもこんだけ行けるんだ、って皆に証明し続けてくれます。ダンスナンバーも半数以上。大いに会場を盛り上げます。

「あなた達のお婆ちゃん、今頃何やってるのかしら?」と始まるトーク。今日が最後のライブだからね、とウインクしながら、きっとまだまだ続けていくんだろうなと思わせてくれました。

ラストにゴンドラで空飛びながら歌ったのは下記の曲「I hope you find it」。昨年のオリジナルアルバムからの名曲です。歌詞も感動的。歌もしっとり、そして力強い。

アメリカには、こうやって年齢に関係なく第一線で活躍しまくる格好良すぎるロールモデルがいっぱいいるのです。だから、40歳とか50歳とか、子ども、子ども。まだまだ蒼い。歳を取るのって、カッコイイことだよなあ。そんな気にさせてくれるのが嬉しい限り。

彼らには、これからもノリノリで突っ走っていていただきたいなあと、平均年齢60歳くらいの観客と一緒に、感動した夜でした。 

スポンサーリンク

コメント

  1. CyndiLauperJapan より:

    はじめまして。
    シンディも含め
    シェールのショーを見に行かれたなんて
    羨ましいかぎりです。
    (^^)
    ぜひCyndiLauperJapanの
    TwitterとFacebookのアカウントから
    シェアさせて頂きたいのですが…
    お返事お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

  2. 上野 より:

    ありがとうございます!
    ぜひよろしくお願いいたします。こちらからもリンクさせていただきますね。
    彼女のショーマンシップや明るさは本当に勇気づけられるものでした。
    最後に歌ったTrue Colorsのサビで、”Don’t be afraid”という部分をシャウトしながら拳を上げてストップ。観客からうねりのような拍手と歓声が沸き起こり、鳥肌が立ちました。
    ぜひまたライブでみたいなと思います。

  3. CyndiLauperJapan より:

    早速のお返事
    そして
    TwitterとFacebookもフォローして頂き
    ありがとうございます。
    m(_ _)m
    現在出先のため
    一度帰宅してからTwitter、Facebook
    、mixiページでご紹介させて頂きます。ご紹介時、またあらためてご連絡いたします。
    アメリカにお住いなのですね。
    シンディのライフワーク
    LGBTの若者達をサポートする為の
    True Colors 基金
    その基金により
    LGBTの若者達に
    住まいを一定期間提供しサポートする
    WEST END RESIDENCES
    @WestEndResNYC さんには大変仲良くさせて頂いています。
    シンディの情報は日本では中々掴みにくいです。
    どんな事でも
    何かあれば教えて頂ければありがたいです。
    これを御縁に
    これからもよろしくお願いいたします。
    m(_ _)m