ハワイの台風報道官としての使命感に燃えていますので、再びアップデートです(笑)。
日本から飛び立った飛行機も普通に到着し、今は雨模様。すでに勢力を弱めてトロピカルストームという熱帯低気圧になり、雲もバラけている様子が衛星の天気図で見て取れます。下が午前3時半くらいの写真です。
こういう風になると、小さな島とは言え、いる場所によって天候が異なるようですね。ハワイ時間の午後2時くらいに(日本の午前9時)オアフ島から100マイル(160キロ)南に位置する状態になるとか。
その後は、こんな風な進路をたどります、という図がKITVさんに載っていました。何度も画像をお借りしてすみません…。お詫びにここで宣伝を。ハワイのニュースならKITV4
僕はロサンゼルスから13日に行くので、さて、2つ目のハリケーン「フリオ」君はどうなんだろう、と思ったら、こちらは10~11日頃に通過予定とか。そっか、来週半ば以降はとりあえず大丈夫そうです。
今のところ大きな被害の報道はありません。何よりですね。

KITV4ニュースサイトより
