• Evernoteに保存Evernoteに保存

ハワイ島の巨大な山に当たって砕けたハワイの台風。恐るべし女神ペレのパワー

honoluu hurricane iselle(Photo by Coco Hayano)

「やっぱりね~」という声があちこちから聞こえてきたハワイの台風Iselle(イゼール)。あんなに大騒ぎして、スーパーも在庫ゼロみたいな状態になってて、結局、9割の人口が集中するオアフ島ホノルルには、たいした風も雨もないままに終わったようです。

ノースショアの方ではずいぶんと強い雨が降ったようですけどね。

何はともあれ、良かったではありませんか。でも、ハワイのビジネスウーマンたちのFacebookからは、「こんなことなら店開けてれば良かった~」の大合唱(笑)。さすがです。強者揃い。

一番南にあるハワイ島(通称ビッグアイランド)は直撃して、右下にある街ヒロは、それなりに豪雨と風でダメージがあったようではあります。このところの日本のニュースでさんざん台風被害の映像を見てきたので、それに比べると…という印象ではありますが。

ロサンゼルスの新聞サイトでも話題になっていました。ハワイ、という時に、英語でハワイ島のことなのか、ハワイ全体のことなのか、ちょっとわかりにくいのですね。今回は、ハワイ島だけのことなのですが。

Iselle hits Hawaii: Heavy rain damages homes; roads blocked

今回、ハワイ島に上陸した後で突然、勢力を弱めた背景には、マウナロアという標高4200メートル級の山の存在がある、と言われています。下記のビデオを見てみてください。ハリケーンがハワイ島に上陸して半分まで行った時に、壁にぶち当たったように砕け散るのが分かります。これ、スゴイです。Facebookでも盛んにシェアされていましたが、フェイクではないようです。

実際、ヒロと、左上のコナは、いつも気候がまるで違うんですよね。ハワイ島は本当に野生の島。火山が息づいていて、信じられないエネルギーを持っているのです。ハリケーンをも粉砕してしまうとは…。恐るべし、火山の女神ペレの力(笑)。

もうひとつ追いかけてきているフリオは、ハワイ諸島にはぶつからず、多少の風雨はあるものの、日曜にははるか北を通過するようです。

ヒロは熱帯雨林が素晴らしく美しい場所なんですよ。その中を走るヒロマラソン。独特の雰囲気だったなあ。またやりたいなあ。

上野ハジメについてもっと知る

ライフコーチ・セッションって何?

スポンサーリンク

コメント

  1. KONA より:

    先月ハワイ島に2週間滞在しました。ハレマウマウ火口をレストランThe Rimから
    観た時6歳の息子が突然ペレがいる~!と叫んでいました。私達には幻想的に赤く光る火口しか見えなかったのですが。。息子に後で絵を書いてもらうと火口と繋がって上にペレらしき方が横を向いて片手を差し出してる様な絵でした。なぜ横を向いてるのか気になったのですが。。ペレは存在するでしょう。ハワイ島に被害が少なくて良かったです!被害があった地域が早く復興します様に。。
    Mahaloペレ。

  2. 上野 より:

    コメントありがとうございます。ハワイは本当に神秘的な場所ですね。来週行くのがまた楽しみになりました!Mahalo!