• Evernoteに保存Evernoteに保存

「とにかく始めちゃいなさい」と言うゲーテの言葉に励まされる

とある調べ物をしていてネット迷子になってしまった時、ふと出会ったページに書かれていた言葉に目が止まりました。

おみくじとかもそうなのですが、こういうのって何だか偶然じゃない気がいつもします。セレンディピティに近いものを感じる。

今、自分に必要なものを「誰か」が与えてくれているのだと、ありがたく噛みしめています。詩人として有名なゲーテの言葉です。

Whatever you can do or dream you can, begin it. Boldness has genius, power and magic in it. Begin it now!

とにかくあなたにできること、あるいはできると夢見ることがあるならば、始めなさい。大胆さ(向こう見ず)は、それ自体が天賦の才能であり、力であり、マジックなのです。今すぐ始めなさい! 

一分の隙もないくらいに慎重に計画して細部を固めてからではないと、「賢い」やり方ではないのではないかと自己批判して立ち止まってしまう時。

やらねばならないはずなのに、身動きできないで、周辺のことばかりにアレコレ寄り道するように時間を使ってしまっている時。

とにかくやっちゃえよ、という先人の言葉は勇気になります。勢いって大事なんですよね。

それで失敗したら責任取ってくれるのかよ、と言ってみても仕方なく(笑)。

よし、じゃあ始めることにするか。

関連記事