• Evernoteに保存Evernoteに保存

ハワイに行ったらこれがしたい! 今この瞬間のトップ5

makapuu

ほぼ1年ぶりのハワイ行きまで、あと8日。トライアスロンの本番まであと10日。セミナーまで13日。

後ろの2つは意識して忘れるように努めていますが(苦笑)、久々のハワイ。今回はいろいろと意味合いが違うのでワクワクがふくらみまくっています。

17年もいたところで、しかも離れてからも何度も行っていたので、昨年の6月に行った時にはそれほどの感激もなくて、友人とちょろちょろっと会ったり、ライトハウス・ハワイ岩瀬社長の協力を得て交流会を主催したことがハイライト。

今回は、新しい生活のスタートと共に、ここを再び「仕事場」として見ることになったのが、きっと大きな意識の変化なんですね。その途端、また生活する感覚が戻ってきて、ぐいぐいと気持ちが入り込んできました。不思議なものです。

あれしたい、これしたい、と大小いろいろと浮かぶのですが、友人に会うとかイベント関連のことは抜きにして、旅人として何がしたいかな、どこへ行きたいかなあというのを純粋に考えてみました。以下がトップ5です。順不同です。

1.マカプウの海を見たい。

トップに張りつけましたが、この海の青とエメラルドグリーンのグラデーションは、やっぱり魔法のように美しい。ヒーリングスポットだからなのか、身体にビンビンと響くものがあって、特別に好きな場所です。昨年、LAのスタッフを視察に連れて行った際にも見せたら、やっぱり大感激していました。うん、やっぱりここはまた行かないと。できればマカプウのトレイルも登ってみたいかな。最近は混みすぎ、という噂もありますけどね。

他に海で言えば、マカプウのお隣のワイマナロや、ノースのモクレイアなど、かつて良く行った場所をまた堪能したいです。

2.ハレ・ベトナムでフォンデュを食べたい

LAもエスニックはたくさんあるのですが、ハワイと同じものがそのまんまあるわけじゃなくて、やっぱり「あそこのあれが食べたい」ってあるんですよね。日本のお客さんや友人を連れて良く行ったカイムキのハレ・ベトナム。あのフォンデュを今回は絶対に食べてきます。それこそ3年以上食べてないので。

チキンサラダとインペリアルロールとフォンデュとハレ・ベトナム炒飯とベトナミーズ・アイスコーヒーとフランまたはチョコレートパフェ(または両方・笑)。何度も頼んで、ソラで言える僕の定番メニューです。

3.ハワイの風に吹かれたい

ひじょうに抽象的な感じのことなのですが、山側から吹いてくる、ハワイの柔らかく、丸く、甘く、潤いのある優しい風が大好きでした。

僕の住んでいた部屋は正面にマノアの山々がドドーンとあって、そこから吹き下りてくる風がそのまんま届きました。冷房のない部屋がいつも心地よい温度に保たれ、瑞々しく感じられたのを思い出します。
あの部屋で過ごした17年がフラッシュバック。(あ、涙出そう…。)またあの風をジーっと体感したいです。どこがいいんだろう。やっぱりマノアかな?

4.ハワイのB級グルメ各種を食べ尽くす

尽くす、とまで言い切ってしまいますが、ハワイにはおいしいスイーツ系のB級グルメが満載です。マラサダ、ココパフ、ジッピーズのアップルナップルが、咄嗟に出てくる自分のお気に入り。サンジェルマンのアップルパイも絶品。一晩に半分は行けますね。

冷たい系はあまり得意じゃなくて、小麦粉系が多いことが分かります。旅の間はいいよね。

5.花を見たい

なんか定番過ぎて面白くもなんともないかもしれませんが、いつ頃からか、花を眺めるのが好きになりました。植物園にも良く行ったものです。アロハストリートでは「お花見特集」なども自分が編集企画して自ら書いたほど。気持ちが乱れることも多かった時期、週末に見に行く花や木々に癒やされていたっけ。

今頃のハワイは、プルメリアが咲き乱れる頃。ココヘッド・クレーターの植物園にあるプルメリア園とも言える場所が大好きです。こんな写真、何十枚、何百枚撮ったか分からないんだけど(笑)、行く度にまた撮っちゃう。これが自然の造形物であることに感動するんですよねえ。ちなみに曇だと、iPhoneでもこんな風にきれいに撮れます。高画質過ぎない方が、かえって雰囲気出るみたいです。

plumeria

もうひとつ、シャワーツリーもぜひ見たいんだけど、まだ早いですかね。こんな見事な木々(↓)を見たいです。これはカピオラニ公園のもの。ハワイの桜と言ってもいいくらいに、あちこちで皆の目を楽しませてくれますよね。

結局、自分が恋しいハワイというのは、「人」というファクターを除くと、自然と食べ物ってことなのかな。ま、皆そうか。

ちなみに次点は「美しい本物のフラに酔いしれたい」、そして「ど~っぷりハワイアン・ミュージックに浸りたい」です。それは多分、イベントで実現しそうな予感。

そんなこんなで、ハワイ12日間の旅。編集ライターとしての仕事も持っていくし、遊んでいる暇はほとんどなかったりするのですが、でもめちゃくちゃ楽しみです!

Shower Tree

関連記事