• Evernoteに保存Evernoteに保存

定位置を変えるだけで脳が活性化。アイディアがどんどん整理されていく

Ikea Lounge Chair

いつものデスクを離れて、あえて今日はラウンジチェアに座って、のんびり紙とペンで考え事に集中してみました。

2年前にIKEAで買ったこの椅子に座って、いったい何時間を過ごしてきたのでしょう。すっかり凹みがついてそろそろ買い替えの時期なのかもしれませんが、大量のインプットとアウトプットをここでしてきたことを思うと、とても愛着のあるアイテムです。

今日は本当は、このところのトライアスロンの準備で腰と背中が疲れていて、机に座ってるのが厳しかったので位置を変えてみただけなのですが、驚くほどの効果がありました。

まずはパソコンを開いていなかったこと。

メールやソーシャルメディアに惑わされることなく、自分の内側にだけフォーカスできたことが大きな成果を産む結果となりました。フォーカス。集中。これがすべてですね。

そしてリラックスした体勢が心もリラックスさせてくれた。

時々、リラックスし過ぎて寝ちゃうのですが(笑)、今日はランチ後15分の昼寝でリセットをし、その後は濃い目のコーヒーでシャキッとしながらだったので、大丈夫でした。それよりも、次々に湧き出てくる思考の泉にワクワク興奮してしまって、眠るどころではありません。

読みかけだった本も1冊読了。たくさんのヒントをいただき、珍しく付箋をバリバリ貼ったところを、Evernoteにメモ書きしておきました。

わずか数時間で、この1カ月にやりたくてやれずに(やらずに)いたことがグンと進みました。いい感じ、いい感じ。終わるためには始めないとならないのに、その始める、というところが一番ハードルが高いもの。

環境を変えて、思考をリフレッシュさせてあげるのって大事なんですね。

目の前にはベランダに置いた緑が気持よく見えています。日当たり良くて、引っ越してから2カ月で10センチ以上伸びた気がする。自分も一緒に成長しよう。

uenogreen.JPG

スポンサーリンク