• Evernoteに保存Evernoteに保存

家の近所にある、この近未来な巨大ビル。さて何でしょう?

病院

この写真の建物、なんだと思われますか? ジョギング中にこの角度で突如として目の前に現れて、僕もビックリ。

ビバリーヒルズやウエストハリウッドの辺りは、割りと自然がたっぷりあって、住宅が並んでいるので庭の草花も緑も瑞々しくて目に優しいんですよね。

ってところに、突然デーンとこんなのが出てきたら驚いちゃいます。

これは実は病院です。

ビバリーセンターという大きなショッピングモールのすぐ隣にある「シダーズ・シナイ メディカル・センター」。

Wikipediaによると、入院用のベッドが958あって、ドクターは2000人もいて、従業員は10000人。ボランティアも2000人。そして患者さんは16000人。全米で13番目に大きな病院だそうです。西の方では3番目。

こんなところにノソノソと外来患者で言っても、迷子になって一日が終わってしまいそう。ERとかグレイズ・アナトミーとかに出てくる病院が可愛く見えてくるほどです。

いやあ、これからますますアメリカだって高齢者は増えまくるし、医療は進んで人は長生きになっていくし、食べ物のスタンダードがこんなんじゃ生活習慣病も増え続けるだろうし。病院はますます巨大化していくのでしょうね。

いざという時に、優れた体制が目の前にあるのは安心、と言えば安心。ただ、薬代や治療費のことを考えたら、毎日オーガニックの野菜ジュースをたっぷり飲むことの方にお金をかけた方がはるかに生産的だし、幸せですよね。

病院に行く時間のことを思ったら、毎日少しずつエクササイズした方が楽しくていいなぁ…。

関連記事