• Evernoteに保存Evernoteに保存

あなたの2017年のテーマは何ですか?「自分再起動」宣言のすすめ

サンフランシスコから若い友人が訪ねてきてくれて、近所のお洒落カフェで2時間、ずーっと未来の話をしていました。

入り口が見えるカウンター席で、ビバリーヒルズやウエストハリウッドの格好良い人たちを眺めながら、自分もそんな景色に溶け込めているといいなあ、と願いつつ(笑)。

快晴ながらも、空気がきりっと冷たくて、ライトダウンなど着ています。

彼女とは、もともとメディア業界で同業者。

機会があったら一緒に働けるといいねと話していたのですが、どちらも、いつしか当時の会社からはリタイア。

今は、違う人生を送ってはいますが、こうして時を経て、ちゃんとクロスできるから、Facebookはありがたい「Keep in touch」ツールです。

共通の友人が、ブログで「未来を語れない人はつまらないな~」などと書いていました。

本当にその通り!

類は友を呼ぶ、なのかもしれませんが、幸い、私の周りには過去の話や、現在のグダグダを意味なくこね回す人は皆無で助かっています。

皆、明るく夢のある、未来の話ばっかり。

私も「未来志向」をテーマに仕事をしていますし、日々、それを発信しながら実践していますので、ずるずると過去に引きずられて生きている人には面倒くさいのか、寄ってこなくて便利です(笑)。

 参考 日本語は未来が語れない(イゲット千恵子の大人のハワイライフより)

2017「自分再起動」宣言のすすめ

コーチングプログラムを受けてくださっているクライアントさんが、互いに横のつながりを持てたり、状況を共有したり、互いに刺激しあえる場所として、Facebookで非公開のグループを作って運営しています。

バーチャルの「ワークショップ」的なイメージ。

一対一は、プライベート感覚でもちろん良いのですが、仲間がいるのって、やっぱり良いではありませんか。

今は、この場所で、ロサンゼルス、ハワイ、インド、上海、沖縄、東京、仙台、広島、福岡など、あちこちに散らばる皆さんと、日々、コミュニケーションを図っています。

(参加はマストではなくて、希望する方のみです。今後のため。)

そのグループに、先日、このような投稿をしました。

年末年始のこの時期に、やはりコーチとしては、ぜひ皆さんに考えてほしいことがありますので、彼らにはマストで取り組んでいただきます。

日頃からブログをお読みくださっている皆さんにも、共有させていただきますね。

そろそろ年末も押し迫りました。年内最終セッションを終えた方も多いし、来月、私が日本へ行くので、しばらく間をあける方も多いのですが、せっかくの「区切りの時期」ですから、ぜひぜひ、各自、こちらに添付した質問用紙に取り組んで、2017年のイメージをできるだけ明確にしてみてください。

ただ、実現したい夢や目標を書き連ねるのもいいのですが、少し2016年を整理したり、行動に落とし込むヒントくらいまでやってみると、イメージが具体的になります。

そして、それを必ずやってみせる!と「宣言」をする。その宣言は、私にしてもらってもいいのですが、コーチングが終わってからも、ちゃんと自分でできるように、「未来の自分に」宣言して誓ってください。

ああ、あの時、ああしてればなあ…、こうしてればなあ…と後悔するのはもうヤメ。いろいろ過去に言い訳。自分に言い訳するのも、ヤメ。自分でやると決めたら、覚悟決めてやる。それを、未来の自分に約束します。

とまあ、そこまでできればベストですが、ゆるっと取り組んでいただいて結構です。楽しく、ワクワクするのが最大の目的。楽しくなければ人生ではない。そのためのコーチングセッションですよね。

送っていただいた方には、その場でもちろんコメントもさせていただきますし、次のセッションで必ず使いますので、もれなくやってみてくださいね。よろしくお願いいたします~!

投稿には、こちらの用紙を添付しました。

ダウンロードしてご利用ください。

参考 「自分再起動宣言」(PDF)

プリントして手書きしてもいいし、これを参考に、ノートなどに書き込んでもいいし。

自分の一年の成長がくっきりとわかりますし、時間も、どんな出来事も、「無駄」ではなかったな、と振り返ることができて、とても気持ち良いものです。

数名のクライアントからは、早速、手書きしたものをカメラで撮った画像が届いています。

半年、一年で、こんな風にビジョンがクリアになっていくんだ。

どんどん良い意味で「欲が出てきてて」でも、心はしっかり安定してきてて。

人間は、何歳でも簡単に成長することができる、というのを、私は間近でこんなにたくさん目撃できて、本当に幸せものだ、と実感です(涙)。

願い事は、書くと叶う確率が高くなると言われています。

そう何度も言われているのに、やらない人がいます。

でも、やっている人もいます。

やっている人は、実感していることと思います。

私も、実感しています。だからこそ、おすすめします。

やるか、やらないか。

簡単なことなのですが、そこで運命は分かれます。

年内最後の投稿です。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

2017年早々に、「人生を再起動させるための10の方法」を説いたビデオつきメール講座を開始予定です。

メルマガ「未来通信」で真っ先にお伝えしますので、ぜひご登録をお忘れなく。

⇒ 登録はこちらから

【10の成幸ステップ】無料講座に今すぐ登録!
メルマガ「未来通信」に今すぐ登録!