• Evernoteに保存Evernoteに保存

iPhone 6 Plusにしたら、LINEの通知音が出なくなった問題、無事解決

line brown

勝手に問題提起して、勝手に解決しちゃうのですが、iPhone 6 Plus に変えてから、何だか不思議。LINEだけチャットが入っているのに通知音が出ないのです。あれあれ? これを使っているのは、主に妹と数名の日本の友人と、若い元スタッフだけだったりするのですが、妹からは親に関する緊急連絡が入る可能性があり、音を鳴らしてくれないと困るのです。

実際、先日も、父親の様態が急変して救急車で病院に運んで行ってたり。(現状、とくに命にかかわることじゃないみたいですが、なんかいろいろあります…。)

で、他にもこんな人いるんじゃないかな、と思って、いろいろ検索していたら、あ、きっとこれかもという解決策に出会いました。

『着せ替えモードにしていませんか? していたら、解除してみましょう。』

着せ替えモードだなんて、認めるのが恥ずかしいですが(汗)、僕の場合はiPhoneのベース言語を英語表記にしていて、LINEの着せ替えは「Theme」という言葉で出てきます。テーマですね。日本語だと着せ替えモード、ってことになるんですね…。言葉で印象がずいぶんと変わるなあ。

Themeをクリックして、出てきた無料のクマのブラウンくんのテーマを選んだら、いやーメチャクチャ可愛かったんですよ(笑)。なもんで、ずっと気に入って使っておりました。

まさか、それが何らか相性の問題か分かりませんが、通知音が出ない現象を生み出していたのか…?

サイトの教え通り、設定を標準に戻したのですが、しかし! 相変わらず通知音は出ない! わざわざ手間かけたのに! わざわざお気に入りのテーマを消したのに!

ブラウンのテーマ

じゃあ、もうこうなったら奥の手でということで、アプリを一度消去して、再びダウンロードし直してみました。はい、そしてアプリを開く…と、あ、パスワードが分からない…(涙)。ずっと自動でログインしてましたからね。しょうがないからウェブからお問い合わせをして、リセットして、と、余計な手間をかけております…。

が、これでも音が出ない! なぜだ! 

ん? 画面をじーっと、よーく見続けていたら、上のバーにお月さまのマークが出ていることに気づきました。三日月のやつ。

「あ…!」

これは、いわゆる、おやすみモードってやつですね・・・? そういえば数日前から、「電話してるのに鳴らないのですが」とお客様からメールをいただくなんていう事件が複数、起きていました。このコンドミニアム、電話の入りが悪かったっけなあとか、原因を勝手に決め込んでいたのですが、いつもはちゃんと音がするのに、そんなわけがありません。

原因は、「おやすみモードにしてるから通知音が鳴らなかった」というそれだけのことでした。チャンチャン。

ということで、再びブラウンくんの着せ替えに戻して妹とのチャットを楽しんでおります。はい、年齢のことは自覚しておりますが、iPhone 6 Plusのでかい画面で見ると、より可愛いんですよ。

関連記事