• Evernoteに保存Evernoteに保存

PCからブログを見ている人はたった3割! 日本はスマホ天国?

access ratio

ハワイ+台風というキーワードで王者になって以来(大げさ)、日本からのアクセス量が桁違いにアップしまして、こういうのをいわゆるバズるって言ったりするのか、と小規模ながら実感させていただきました。

ただ、まあ、一過性のものなので、台風が過ぎると、ブログのアクセスもまた台風一過できれいな雲ひとつない青空のようになってきていて、それが通常よりも多い状態であったとしても、あの暴風雨に一度慣れてしまうと、物足らなかったりもするのです…。

と、ひとり感傷的になっていないで、また以前の通り、コツコツと更新を続けてまいります(笑)。あの時来てくださった方の内、数%でも読者として帰ってきていただければ良いのでは?とブロガーの友人も慰めてくれていますしね。

僕のブログの8割の読者は、日本在住の方です。最初は半分くらいはハワイの方で、残りがLAや他のアメリカの都市と日本の方だったのが、だんだんと日本の方の割合が多くなり、台風前から8割が日本となりました。それは狙っていたことでもあるので嬉しい傾向。

そして、台風の間は、ほぼ9割近くが日本からのアクセスとなりました。すると予想していた通り、スマホでブログを読んでくださる方の比率が高まっていきました。今月のデータを見ると、上図の通り、iPhone4割、アンドロイドが2割、そしてiPadが1割。合計7割が非パソコンという状況なんです。パソコンから見ている人はわずか3割というマイノリティ。

グーグルのアナリティクスだと「iOS」は一分類しかないのですが、ライブドア側のデータだとタブレットとスマホがちゃんと分かれて出てきて便利です。数字的には両方共とても近いので信ぴょう性抜群です。良くブログサービスは「上乗せ」しちゃうっていう噂もありますが、ライブドアは正直みたいです。

アップする前に、パソコンでどう見えるか細かく確認したり、アフィリエイトの広告貼ったり一生懸命いじっているわけですが、マジョリティがスマホで見てるんだったら全然意味ないってことですよね(苦笑)。スマホで見ると、自分で貼った広告は表示されてないのです。人気記事、とか、いろいろ考えて配置しているパーツたちも、一切無視。

せっかく有料プランにして、独自ドメインにして、ライブドアからの広告も排除しているってのに、スマホでは出ちゃうしね。なんだかなー。写真いっぱい入れてもなー、ビデオもちゃんと出てないのもあるしなー、とか。いろいろ考え直しちゃいますね。スマホ率が増えると、広告収入が減る、とプロブロガーの皆さんもおっしゃってます。僕の場合、もともとない収入なので、今は気にしないでもOKですが…。

始めてからまだ3カ月半だから、これからも様子見てどんどん改善していくことにします。良い勉強をさせていただいています。

スポンサーリンク