• Evernoteに保存Evernoteに保存

TVでは聞けなかった震災の真実。ドキュメンタリー「それでも海に戻った人々」

それでも海に戻った人々

経営者仲間として盛和塾でもご一緒させていただき、広告クライアントさんでもあったAOI English College社長、青井ゆかりさん。シングルマザーで本当に苦労されてきたのですが、ホームステイのビジネスも持っていたりするスーパー経営者さん。バイタリティあふれる方でリスペクトしまくっております。

彼女には映画を創りたいという夢があって、それを叶えるためにフィルム・スクールに通い、会社も起ち上げて、ドキュメンタリーをいくつも創っているんです。

先日、初めてご紹介いただいて拝見したのが、こちらの「それでも海に戻った人々」。

震災を体験しながらも、それでも海に戻って漁師をしたりしている人々の暮らしを、ご本人自らのインタビューで綴った30分のショートフィルムです。

TVでいろいろな報道番組を見てきたわけですが、ここで語られているようなことは、あまり聞いたことがなくて。とにかくリアルな体験に息が詰まる思いです。

死と直面して、生きながらえた時に、人生の「使命」ということを意識された方々が美しく、気高く、心を打たれました。

もう一編、青井さんがダンスを習っている先生の人生を描いた力作、「Dancing for Life」もぜひご覧いただきたい作品です。ひとりの人の人生をこんな風に愛情豊かに描けるなんて、映像ならではだし、青井さんの「思い」がダイレクトに伝わってきます。もっともっと、青井さんの撮る作品が見たくなります。

いやあ、会社ふたつを経営しながら、こうやって夢を実現するために学校へ行き、時間を割いて映画まで撮り、編集して、作品に仕上げている人がいるなんて、脱帽です。自分は何を言い訳し続けてきたんだろうと、大いに反省。

上野ハジメについてもっと知る
ライフコーチ・セッションって何?

関連記事