6月8日(土)東京渋谷にて開催した3時間の超少人数制ワークショップが、オンライン講座となりました!
一方通行のセミナーではなく、その場で質問に向き合い、参加者同士で共有し、ナビゲーターとなる私とインタラクティブに対話しながら、「自分だけの正解」を導き出した密度濃い時間。
それを、ギュッと濃縮して、数々の「フォローアップ動画」も加えながら、充実度100%に仕上げています。
今回のワークショップの大きなテーマは、「自分らしい生き方の発見」。
では、詳細をご覧ください。
予告編ビデオ(2分で見るワークショップの全体像)
あなたの人生、まだまだ「これから」です
私のもとには、アラフォー、アラフィフ、あるいは50代も半ばを過ぎようとしている方々がノックしてくださるのですが、皆、超元気です。
そして、気がついている方が多いです。
「人生、まだまだ終わらないかもしれない」ということに。
私達の中には、どうしても昭和の時代に刷り込まれた常識が、潜在意識の奥深くに残っているようで、60歳、という年齢を、人生のひとつの節目として考えてしまう傾向があります。
まるで、そこまで頑張れば、悩みの一切は消えて、あとは「悠々自適」な老後生活が待っていると錯覚してしまう癖が残っている。
でも、今、60歳で何かが終わるってことは、ないのです。
確かに、会社生活には、ひとつの区切りが生まれます。
65歳まで続けて働ける環境は、だんだんと整ってきましたし、70歳まで雇用せよ、と、政府は今、企業に呼びかけ始めていますが、雇用する側、される側、双方から、反発の声が出ています。
誰だって、サラリーマンを続けたくはないんですよね。
雇われる生活から、いち早く卒業して、悠々自適な暮らしがしたい。
だから皆、60歳に憧れていたわけです。
でも、令和の時代の60歳は、違います。
「まだまだ元気過ぎる」
そして、
「人生終わるまでに、ヘタしたら40年以上もある!」
大学を出て、働き始めてから、定年にいたるかもしれないまでの長い期間を、これからまた生きなくてはならないなんて。
今までの「ものさし」ですべてを図っていたら、絶対に間違った答えが出てきます。
誰も経験したことのない時代だからこそ、相談する相手もいない。
そもそも、自分と同じ人など、世の中にはいないのだから、描く理想の未来だって、違うはず。
家庭環境も、経済状況も、健康状態だって、全然、違う。
そんな人に、相談したって、自分にとってふさわしい答えなど、教えてくれるはずもありません。
だからこそ、「自分で考える力」が必要になるのです。
生きがいは、なんですか?
生まれたばかりの赤ん坊には、悩みなどありません。
犬も猫も、伸び伸びと、ただひたすら、生きたいように生きている。
なのに、私たちは、生きれば生きるほど、賢くなるどころか、悩みばかりが増えていく。
日々の小さなことに囚われて、大きな視点が持てなくなり、何のために生きているのか、この人生は何のためにあるものなのか、生きる喜びを見失っていったりもするのです。
常に後手後手で、降ってくる「用事」や「役割」に追われて時間が過ぎていたこれまでとは違い、未来は「自分の選択」で、やることを選ぶようになっていく。
そのときに、眼の前に浮かんだ空白の時間に、呆然としてしまう。
何をしていいか、わからない。
何をしたら、老後が安心できるものになるのかも、わからない。
何をすれば、自分が満たされるのかも、わからない。
人のために、会社のためにと、常に「誰か」のために生きてきて、自分が見えなくなってしまっている方も大勢います。
でも、いずれやってくる「必要とされない時代」に、自分は果たして何をして、毎日をやり過ごせば良いのだろう。
そんなことに向き合う時期は、早ければ、早いほど良いのだと思います。
今だから、できる準備がある。
今だから、できる挑戦もある。
今はとても見えないけれど、ダイヤの原石のように、自分の中に眠る何かを見つけたい。
自分に、輝くチャンスをあげたい。
私の人生、こんなものじゃないはずだから。
「生きがい」とは、日本語特有の言葉で、英語にはピッタリとした対訳がないのだと言われます。
生きる意味。生きる希望。日々の喜び。
毎朝、起きるための理由、自分をドライブして高みに運んでいくためのエネルギーの源とでも言うような、そんなものを見つけたい。
そんな方の、きっかけづくりのために、このワークショップを考えました。
こんな人におすすめです
- 好きなことが見つからない
- 日々の暮らしで、生きがいを感じたい
- 自分に与えられた使命を見つけたい
- 私の人生、こんなものじゃない!
- 自分にもっとチャンスをあげたい
- 充実した未来を実現したい
- もっと社会に貢献したい
- よりよい人間関係を築きたい
- つまらないことでもう悩みたくない
- 素敵な老後を送りたい
- 私らしい人生をまっとうしたい
- 誰の言うことを聞いていいかわからない
- 旦那と別れてひとりで生き直したい
- 豊かになりたい
- 幸せがあふれる人生を生きたい
独自のメソドで「自分改革」を支援します!
3000時間を超えるコーチングのセッション時間で培った経験値はもちろんのこと、過去に学んできた、様々な知識や経験をバランス良く融合させた、独自のメソドを開拓。
驚くほどわずかな時間で、深いレベルでの気づきや学びが得られる体験を味わっていただけます。
このような要素をミックスして開発したオリジナルのプログラムです。
予告編
ワークショップ概要
7つのワークであなたらしく輝く生き方発見!
〜人生100年時代を小さな自分革命で華麗に生きる!〜
当日の内容とワーク
- 現状の幸せ度を視覚化する診断ワーク
- 幸せ感は、8つのバランスから広がっていく
- エネルギーの質と量を上げると人生は上向く
- エネルギーを最大化する心がけ
- 何歳になっても老けない脳・体・マインドの作り方
- アメリカ最先端の食事法で体質改善
- ハワイ&LA式「人生充実」5つの法
- 「好き」を思い出す潜在意識ワーク
- 生きがいを見出す米国発ツール「生きがいモデル」
- アメリカで注目のノナジェリアンとは?
- 一瞬で自分を愛せるようになるセルフラブワーク
- 問題行動が善き習慣に変わるNLP式ワーク
- あなたの使命は「○○」に隠されている
- 未来志向の新しい学問「ジェロントロジー」って?
- 人生再起動に「今」が一番んふさわしい理由
- 自分革命で根底から変わる3つの事柄
- 富士山型の人生から○○型の人生へ!
- 未来が現実化する必殺ワーク「○○○○」
収録日時
6月8日(土)@渋谷セミナールーム
特典
1.ワークブック
セミナーで使用したワークやスライド資料などをまとめたワークブックをダウンロードいただけます。
2.当日フォローできなかった内容を別途まとめたフォローアップ動画2種
準備した内容が豊富過ぎて、当日かばーできないものがいくつかありました。
それを、特別にフォローアップ動画としてお届けしています。
テーマは2点。
じっくりと、自宅で試していただくことばかりなので、かえって静かで、プライベートな空間でご覧いただくことで、効果が倍増するかもしれません。
3.フォローアップコンテンツ
ワークショップ内でカバーしたテーマに関するおすすめ関連書籍一覧(リンク付き)やビデオをご紹介しています。
4.関連トピックス動画 2種
人生再起動クラブなどで使用した、過去コンテンツより、今回のテーマに関連した動画セミナーを2種、特別にこちらで公開しています。
いずれもワークを行うのに参考になるものばかり。
セミナー当日のビデオ以外にふんだんにお届けするコンテンツは、「まるでフルコースの料理のよう!」と驚きの感想もいただいています。
5.ボイスセミナー「人生に感謝したくなる小確幸の見つけ方」(60分)
7月に販売開始予定の、音声セミナーシリーズより、第1話分を無料でダウンロードいただけます。
スマートフォンに保存して何度でも聴くことができる60分程度の音声セミナーです。
小確幸とは、「小さいけれど、確かな幸せ」の略。
村上春樹さんが、エッセイで使われて、広まった造語です。
人生が充実する、ということは、毎日が、ほんわかと嬉しく楽しく、満ち足りていること。
そのためのヒントを満載した内容です。
参加者/オンライン版購入者の声
ワークの宿題は、人生再起動クラブのお題で出た時に少し書いていたのですが、大幅に今回改訂しました!もう、凄くぶっとんでます!(笑) でもお陰で物凄く楽しくて、次々浮かぶ案を終わらせるのに苦労しました!
これをどう実現させるか?はこれからですよね~でもなんだか自分がやりたいことが見えてきた(ような)気もします。(海外在住 50代女性)
現状を表すように、人生の車輪のワークでも各分野で満足度が低く、小さな縮こまった八角形の形になりました。小さな箱に閉じ込められて苦しそうという自己分析ができ、まずは現状を確認できました。
ひとりでワークするよりも参加者さんのお話を聞いたりシェアすることができるので、気づきも多くアイデアもでたりとワクワクする時間になりました。
今回参加したことで、様々なキーワードが潜在意識の部分に響いて、参加した9日後、トイレに入っていたら明確なアイデアがどんどん降ってきました。まさに自分らしい生き方と貢献に繋がっていて、令和の時代にぴったりな活動ができそうです。
そこから作った「○○○○のワーク」では、2年後の自分が振り返って妄想しながら書くのですが、ありありとリアルに想像しながら書いていくのでワクワク楽しくなってきます。本当に叶ってしまうのではないか!と思えるほど明確なんです。
自分がワクワクしながら書いた2年後に旗を立て、一歩一歩やるべきことを丁寧にやり続けていきます。(神奈川県在住 40代男性)
自分を見つめ直す良い機会となり、感謝しています? 理想の未来に向かうにはどうしたら良いのか、日々考えながら過ごしていきたいと思います✨
オンライン版も内容は盛りだくさん!
フルコースの食事が2回も3回も出てきた感じです!
ご自身のペースでゆっくりと味わいながら取り組み、対話をされると良いと思います! (宮城県 40代男性)
予想以上に色々な話しを聞くことが出来たし、バックグラウンドも様々だったことで私の中でも気づきがたくさんありました。
今までだったら○○○○を書いたとしても絶対に公表しなかったと思いますが、皆さんになら大丈夫と。そして皆さんの○○○○を読ませていただいてステキなグループだなと感じました。ありがとうございました! (東京都 40代女性)
宿題の○○○○は、勢いで書いたので、
「秘密グループ」への招待も、楽しみにしていますね。(東京都 40代男性)
動画セミナー、楽しかったです! 上野さんの声を聞いたのは恐らく初めてですが、いいお声ですねー。そして、笑い声もステキです。笑い声ってなかなか加工できるもの
内容も充実してて、なんだか元気が出ました。実は、ホ.
ライフプランもどきはむかーし、作ったのですが、更新しておらず、子どもが成人した今、また作り直してみようかな、
なにより、これらを上野さんが紹介してくださったことで、あ、
長くなりましたが、とりあえず、お礼まで。
今後も、メルマガを楽しみにしています! (オンライン版購入者さま 女性)
費用
通常価格10,000円
7,500円
期間限定の特別価格です。
★精算は、クレジットカードのみのお支払いとなります。
キャンセルポリシー
オンライン版につきましては、返金制度はございませんので、ご了承ください。
テクニカルな問題等ありましたら、「問合せフォーム」よりお知らせください。