お客様の声【東京在住】点と点との2時間の対話が後から膨らんでいく体験

【東京在住】ノブさん(50代女性・仮名) 主婦

お元気で、エネルギーが有り余ってる感のあるノブさんのお話する勢いに、私ははじめ正直、タジタジでした(笑)。

でも、限られた時間で、あれも話したい、これも聞きたい、未来の相談もしたい、と、希望がいっぱいあるんだな、それほどに未来の自分に真剣に期待しているんだな、と心がジンとしたのです。

きっと長いこと、ご家庭のために自分を二の次にして、家族を最優先にしてきたに違いない。

今もまだ、就職する年齢になった娘さんのことをたくさん言うのだけれど、でももうそろそろ自分のために全エネルギーを傾けて良い時期ではないか。

チャレンジはいっぱいしてる。でも、どれもまだ実っていない。

そんなもどかしい思いが前に前にと溢れ出て、充実した中身の濃いセッションとなりました。

さて、終わってみて、どんな感想を持ってくださったのでしょうか。

私もなんか、勢いの記憶だけしか残らず、心配ではあったので、この感想を待ちわびていたのでした(笑)。

 

Q1.ライフコーチを受けようと思った理由は?

【ノブさん】

ことにかく誰かに聞いてほしいという気持ちでいっぱいでした 。
 
この一年、ちょっと何故だかたくさん稼がなきゃという、変な焦りに突き動かされて、やみくもに動いてきた感じ。
 

1人でやる。周りの声にまどわされない。

アドバイスはほしい。どこまで取り入れるか。

自分がドリームキラーになっていないか…。
 
という 起業あるある(笑)。

 

考えすぎてどうにもならなくなり、誰かにアドバイスを受けたくなりました。

 

Q2.上野コーチを選んだ決め手はなんでしたか?

  1. 女性でないこと。
  2. 決めつけない人でありそうなこと。
  3. 年齢が比較的自分に近いこと。
  4. 起業をしている人。
  5. 色々な経験をしてそうな人。

という条件で 探していたら、上野先生にたどり着きました。

メルマガを読んでお会いしてみたいなと思いました。

たまたま日程がうまくあったので、お会いしたいと思ってから比較的早めに日本でお会いできました。

 

Q3.コンサル&コーチングを体験していかがでしたか?

自分が他人からどう見えているのかということをとても意識するようになりました

自分が自分を客観的に見ているのと、他人から見た自分というのは全然ちがう。

じつは そこが自分としてつらい点、ということに 改めて気づきました。

 

また 誰でもそうだと思いますが、自分の中のたくさんの人格というものに自分が振り回されているということにも気づきました。

起業相談以前の自分の問題が明確になりました。

 

抽象的な表現になりますが、離れてのアドバイスが、わたしには助かりました。

離れてというのは、私の場所にきて、私の立場になってこうしなさい、というのではなく、別な場所から私のことを見てのアドバイスということです。

 

私としては、今 お金を稼ぐ立場と払う立場の金銭感覚の違いにも悩まされており、そこのお話もできたら良かったなあと思います。

遠慮せずに話に入れば良かったという後悔 (笑。

2時間はあっという間にすぎてしまいました。

 

Q4. 最初に受けようとした理由は、解決、解消されましたか?


解決されました! ありがとうございます。

まず自分の設計ありきとはっきりと気づきました。

設計が決まるのが怖かったのだなぁ。

本音では、きっとあれこれ、悩んでいたかった…
 
 
早くディズニーランドを建設したいです。

今まで 自分には関係ないと思っていたあれこれを、じつはとても気にしていたということに気づきました。
 
まずは自分設定をあきらかにすることが1番必要なのかもしれませんね。

というか、人はいつ死ぬかわからない、ということは ずっと思ってきたので、心残りないよう
何にも関わらないようにしてきたのですが、最近は明日死ぬかもしれないという、その考えが余計に私を焦らせるという(笑)。
 

自分の中にあまりにも色々つめこみすぎて、書きたいことが満載なのに、最近気がつきました。
 
人に関心がないと思うのに、なんでこんなに発信したいと思うのか、自分のアンバラスさにまいります。
 
自分のやりたいようにやって調整すればいいと思いながら、でもまたこうやってその葛藤を書いてしまう。

「わかってほしいちゃん」が止まりません!(笑)

 

5.人におすすめしますか? おすすめコメントがあれば、ぜひ。

 
色々な気づきをありがとうございました。

点と点の2時間の会話なのに、あとで膨らんでいくものなのですね!

面白いです。

 

自分さがしの方も、ガンガンいきたい方も、ぜひおすすめします。

2時間じゃ足りないので、ゆっくりお話しして未来をみていきたい!

 
そんなセッションが味わえると思います。
 

上野コーチからのひとこと

すごくがんばってる。すごく行動力がある。

という風に自己評価をされていたのですが、その頑張りが、果たして方向性が正しいものになっているのか、というと、客観的に見て、空回りしてないか?ということも往々にしてあるものです。

あれこれお試しするのが、行動力ではなく、ひとつをアレコレ手を変え品を変えしてみて、「追求する」ことこそが、目的に沿った行動力かもしれませんよね。

ビジネスコンサルを入り口にしながらも、子どもが手離れしてからの、これからの長い人生の生き方、ということを視野に入れて、大きく膨らませていった2時間の対話。

あちこちポンポンとトピックスが飛んでいって、確かに「点」と「点」なわけですが、それが落ち着いてから思い返すと、ちゃんと膨らんで、隙間が埋まって立体感が生まれていく。

ノブさんは、とにかく「エネルギーにあふれた人」という印象。

そのエネルギーが自分をあれこれと動かしまくってしまって、かえって疲れているかも?(笑)という感じだったので、うまく方向性が絞れて、一点集中したら、きっとものすごい力に変わっていく。

望み通りの成果も、すいすいと出していかれるのではないかと思います。

確かにあっという間の2時間。

でも、ものすごい密度の濃い2時間でした。

 

長期でトライする前の体験としても最適なスポットセッションのご案内は、こちらから。

セッションでインプットする価値観や考え方のエッセンスは、この小冊子にまとまっています。

まずはコーチング体験をグループで受けてみたいな、という方には、グループコーチング+セミナー+オンラインサロンが合体した「人生再起動クラブ」が最適です。

上野ハジメの情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで、とてもたくさんの方に購読いただいていて 「毎日の日課です!」 「いつも気づきや新しい学びが満載です!」 と、嬉しいコメントをいただいています。

イベントや特別セミナー等の先行案内もメルマガのみで行っていますので、ぜひご登録しておいてください。

登録は無料。いつでも解除可能です

メルマガを購読する!