転機とは転んで人生を転がすこと。もっともっと派手に転んでいこう〜!

先日の、人生再起動クラブのディスカッションテーマは、

「私の転機トップ3」

転機、というくらいだから、ある状態から、ある状態へと、

「転んだ」体験のこと。

そして、それが、たいていの場合、

良い未来をもたらす結果になった、できごと。

 

でもそれは、栄転、みたいなことじゃない場合がほとんどです。

多くの場合、ネガティブとも言える体験だったりする。

 

病気や、解雇や、離婚や、破産や、

受験失敗や、婚約破棄や、流産や、

そんなあれこれ。

 

でも、後からみると、それがあったから、

考え方も変わったし、ものの見方も変わったし、

その後に取るアクションも変わったし。

 

で、だから、今が、ある。

 

失敗、と言われることかもしれないけれど、

そこから大いに学んで、自分が変わっていけば、

それは、必要で、大切な、

人生のレッスンだった、と有り難くすら、思えるはず。

 

今が好きならば、今が満足ならば、

今に、感謝できる自分がいるならば、

通り抜けてきた過去、すべてが愛しいものとなるんですよね。

 

いつまでも、過去に縛られて、あーだこーだと言ってるとしたら、

それは、今を精一杯、生きていないから、かもしれない。

今に感謝する気持ちが足りないからかもしれません。

 

私の場合の転機といえば、

やっぱり、ハワイへの移住とか、

転職して社長に就任することになったこととか、

辞めてロサンゼルスに移転したとか、

独立して仕事を変えた、とか、

テキサスへの移転、とか。

人生を大きく変えることになった出来事が思い浮かびます。

 

やっぱり場所の移動、

そして、日常で長い時間を使っている仕事の変化が大きいようですね。

で、その都度、思い出すと胃が痛くなるような

失敗体験がいーーっぱいありました(笑)。

そして、そこから学んで、成長してこれた。

だから、どんなことにも「後悔」というのはしたことがありません。

 

皆さんの「転機」って、何だったでしょうか?

そのきっかけは?

そして,そのことで、自分がどう変われて、

どう人生に新たな感謝が生まれてきましたか?

 

一度、じっくり考えてみると良いと思います。

勝手に、私宛に送ってくださっても結構です(笑)。

さらけ出す勇気が、大事です。

自分を飾ろうとする前に、
まずは傷をさらして「裸」になれ

 

 

上野ハジメの情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで、とてもたくさんの方に購読いただいていて 「毎日の日課です!」 「いつも気づきや新しい学びが満載です!」 と、嬉しいコメントをいただいています。

イベントや特別セミナー等の先行案内もメルマガのみで行っていますので、ぜひご登録しておいてください。

登録は無料。いつでも解除可能です

メルマガを購読する!