52歳までにやっておきたい7つのこと

 

人生再起動クラブでは、毎月、私が講師となっての動画セミナーを1本と、

参加者さんの中から、クラブメンバーに役立つ情報をお持ちの方にインタビューする

再起動インタビューを1本、お届けしています。

 

昨日、そのインタビューを終えて、早速アップしたのですが、

今回のテーマは「お金」。

 

ファイナンシャルプランナーとして活躍するお金のプロでベテランさんに、70分たっぷりとお話しをうかがいました。

 

彼女の元へは、やっぱり将来への不安から相談に訪れるそうなのですが、

「ほとんどの方が、安心して帰られます」というのですよね。

へ〜、なんだ、皆、大丈夫なんじゃない。

と思うのですが、まあ、それは、

 

大丈夫にする

 

という意味あいなだけであって、どちらかというと、

やりくり可能かどうか

に視点が向いた話みたいですね。

 

まあ、それでも、見えないものが、見えるようになるだけで、

不安というのは、スーッと消えて亡くなっていくものだったりします。

でも、それと、「生きたい人生を思う存分に生きる」ということとは、別な話。

それをするには、もっとお金が必要かもしれない。

 

というか「こういう人生にしたいから、このくらいのお金が必要」と、

逆算形式で割り出していくのが、本来だったりしますよね。

ま、そこは、ライフコーチの領域になっていくわけです。

 

でも、さすが、日頃から無数のリアルな生活ストーリーを聞いているので、

説得力にあふれる、そして「勇気の出る」お話しをうかがうことができました。

 

で、私の動画セミナーはというと、今回のテーマは、

「52歳までにやっておきたい7つのこと」

 

ふふふ、本屋で平積みになってる書籍のタイトルみたいですよね(笑)。

なぜ、52歳なのか?

それは、私が独立した年齢だから。

なぜ、7つなのか?

1時間くらいでサクッと話すには、ちょうどいい数字だから(笑)。

 

書籍にするんだったら、7 X 7で、49とか、

語呂合わせで52個とか、細分化すればいくらでも書くことはできそうです。

でも、今回は、あえて、7つ。

重要なことだけに焦点を絞って、

まるで1日セミナーかよ、と思うくらいの重要度をギュ〜ッと濃縮してお届けします。

 

なぜ、52歳までにやっておきたいのか?

それは、52歳から始めると、ちょっと遅い、というか、

いや、いいんですけど、そこからまた準備に5−6年かかってしまうとなると、

リタイア寸前、ですよね。

怖くて、できなくなること、いっぱいあったりすると思うんです。

 

時代は「信用経済」の真っ只中。

 

人からどれだけ信用されているか。

どれだけ多くの人から信用を集めてきたか。

そんなことが、真価、として試されるのが、「会社」という鎧兜を脱いでから。

あ、しまった、と思っても、元いた場所には戻れない。

早く個人ブランドとしての信用を稼がなきゃ…と思っても、

それには、長い時間がかかるものなのです。

 

人の成長だって、やっぱり一瞬、ではないのですよね。

コツコツコツコツコツコツ…

じっくり積み上げたものだけが、後になって、ちゃんと自分に返ってくるのです。

 

人生再起動後、ある程度、スムーズに離陸したいと思うなら、

この7つ、心がけて早くから準備をしておくことが不可欠。

 

この貴重なセミナー。

今なら、人生再起動クラブ参加者だけがご覧いただける無料特典です♪