• Evernoteに保存Evernoteに保存

若く元気に見える秘密は、◯◯と△△

先日、初めて訪ねた日本人ご夫婦が営んでいるヴィーガンレストラン「VegiLicious」さん。

友人、知人が応援してファンなのでずっと行きたかったのですが、車で1時間以上かかる場所なので、先日のセミナーの帰りにやっと実現。

味も気配りも素晴らしく、単にヴィーガンだけじゃなく、現代のアメリカでは重要な、小麦粉を使わないグルテンフリーも徹底。

“Healthy & Delicious” Modern Japanese Vegan Cuisine - VegiLicious
“Healthy & Delicious” Modern Japanese Vegan Cuisine. In order to make you & the planet healthy & happy, we make great-tasting foods from scratch using ALL ORG...

自らも、とっても若々しく、カッコイイご夫婦なのですが、奥様に後でこう言っていただき、
とても嬉しくなりました。

「上野さん見てましたら、元気さがとても伝わってきまして、更に、ビーガンと聞いて大変
嬉しく思いました」

元気さって、「見て」伝わるものなんですね。

アメリカに住んでいると、人々は皆、表現力も豊かで、LAとかとくにスマイル率も高いので(笑)、全員がハイテンションで元気っぽい。

そんな中で、これほど平常時のテンションレベルが超低い私が、ちゃんと「元気そう」に見えるなんて、やっぱり嬉しいです。

新しいクライアントさんにも、若さや自分磨きの秘訣を教えてください、と聞かれるのが常だったりしますが、究極的には、やはりこの2つ、とお答えしています。

1)食事、そして 2)運動

当たり前過ぎて、また素通りされる話かもしれませんが(苦笑)、本気で若く見えたいなら、絶対に試して損はありませんので。

食事は、玄米と野菜中心の生活で、添加物なしの自然食志向。

肉、魚、牛乳は、もうまったく食べない、と言っても過言ではないのですが、でも筋肉はモリモリです。

毎朝の生ジュース生活のおかげで、肌が内側からツヤツヤしています。

これ、年齢感を左右する大事なファクターの様子です。

人からのコメント率、高いので。

肌が調子良い、ということは、腸や内臓が調子良いということでもありますし、ということは、「脳」だって調子がいいということになります。

肌だけが切り離されているわけではありませんからね。

あくまでも、身体全体のもの。

そして、身体が調子いいと、気分もものすごく良いのです。

生ジュースは、野菜王国ロサンゼルスに来てからの、大好きで、超ぜいたくな日課です。

そんな話は、万年 No.1 人気のこの記事で。

そういえば、なんか先日、突然、検索からの流入で上位に浮上してきた、食に関する過去記事があります。

砂糖の害、子どもの食育について語った、とても大事なお話

日本でも見れるようになったかな?

日本も、急速に甘いものが生活の深部に溶け込んできていますので、今のうちに、要注意です。

知識は武器。

自分の安全は自分で守りましょう。

って、デザート魔の私に言われたくはないでしょうけれど…(汗)。

2)の運動は、有酸素運動と筋トレですね。

ロサンゼルスの生活は、ドア to ドアで車移動なので、本当に驚くほど歩かなくて済むのです。

ハワイもそうだったけど、LAはもっと徹底しているかも。

しかも、どこでもバリアフリーだし、足腰が甘やかされます。

だからこそ、ビーチで街で、人は意識的に運動しないとならないのです。

有酸素運動の良いのは、有酸素というくらいだから、新鮮な酸素をいっぱい身体に取り込めるところ。

新陳代謝が進んで、老廃物は溶け出し、活性化されますよね。

細胞が生き生きします=若返りです。

そして、筋トレは、やっぱり若返りの一番の秘訣だと思っています。

私は20歳前から、欠かしたことがないので、突然、始めたわけではありませんが、いつから始めても遅くはないようです。

普段から運動しない人は、その恩恵も見えないようですけど、脳も絶対ポジティブになるし、精力が出ます。

「生物としての人間の野生」を呼びさますことで、免疫力も高まり、身体のあらゆる機能が蘇りますし、

そのことが、芯から「自信」とか「強さ」として、みなぎってくるんですよね。

生き物としてのパワーと、筋力はつながっている気がします。

こちら、アラフォー以上の方には絶対におすすめの、筋トレに関する一冊です。

「50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ」若さのセルフ・アップグレード
http://www.hajimeueno.com/archives/1337

さて、ランチを食べたばかりで、なんだか眠くなってきました。

朝5時半からセッションしてたし、その後ロングランも済ませたし…

少し、贅沢にお昼寝しちゃいます…zzz

これもまた、若く見える秘訣かな?(笑)

↓ ↓ ↓

今なら、キンドルのUnliitedで無料で読むことができます。

関連記事