• Evernoteに保存Evernoteに保存

ロサンゼルス2会場で開催!「ウエブ集客と売れるホームページ作り」セミナーを終えて

さる4月15日(土)、16日(日)、ロサンゼルスとアーバインの2会場にて、4時間のロングセミナーを開催いたしました。

講師は、この道のベテラン、マイレア・コンサルティングの菅谷憲司さん。

⇒ セミナーの詳細案内はこちらから

ロサンゼルスは、とても広い場所で、日本人の在住者さんも、最近ではあちこちに点々と散らばって住んでいたりします。

トーランスとアーバインでは、1時間もかからない距離ではありますが、アーバインだと、サンディエゴからのお客様もなんとか来れますので、複数回の開催ができるに越したことはありませんね。

トーランスは、やはり日本人人口の高さは抜群。ということもあり、近辺の方がほとんど。

が、なかには、シリコンバレーからわざわざいらしてくださった経営者の友人も!

感謝カンゲキです。

アーバインは、なんと地元の方はおひとり。

サンディエゴから3名。パサデナ方面から2名。ロングビーチからおひとり。

講師も私も、1時間前後、運転する場所に住んでいたりするので、ちょっと不思議な集まりでした。

日曜だから、休みなので来れた、という方も。

自営業の方々が今回は多かったのですが、職業によっても、場所によっても、いろいろですね~。

なかなか全員にとって都合が良い、というのは、難しいのですけれど…。

↑ アーバイン会場は、英会話スクールのAOI College of Languageさんのクラスルームをお借りして。

窓の外の緑がなんとも爽やかで、春の景色に心癒されながらのお勉強タイムでした。

ウエブマーケティング、とか、ネットビジネス、とか言うと、なんだか特別なことのように思ってしまう人もいるかもしれませんが、今や、すべてのビジネスにおいて、ウエブ戦略は必須。

逆に、「ビジネスの根幹を左右する」ことでもある、というか、そこがしっかりと構築されていないと、ウエブマーケティングなど、しようがないのだ、ということも、このセミナーで明確に伝わったようです。

「こんなことも知らないで、今までビジネスしていたのか…」と、ご自身で振り返りながら、焦ったり、ホッとしたり。

参加特典の「無料ホームページ診断サービス」($300相当)も、すでにビジネスをしていらっしゃる方に大人気。

「これがあるから参加を決めました!」

「今日、学んだことを活かしながら、少し自分で直してから、あらためて診断いただきたいです」

そんな声がセミナー中から聞かれました。

少人数制にこだわったのは、会場のサイズもありますが、皆が自由に発言したり、質問したりできるアットホームな雰囲気を作りたかったから。

単なる講義ではなくて、「自分の場合」に当てはめて、リアルな質問ができるように、講師と工夫した結果なのです。

会場は、風水的コーディネートも素敵な、M Lab LAさん。

20人くらいまでのセミナーや、クラフト系のワークショップ、ヨガ他、ありとあらゆる多目的に使える便利なレンタルスペース。

大人気なので、今は週末だけしか借りれないようですが、我々には、まあラッキー。

気持ちの良い春の風で、エアコン要らず。

ロサンゼルスの日系コミュニティの情報が一箇所に集まってくるのかしら、と思うくらいにチラシや名刺がいっぱい!

私も思わず名刺を置いちゃおうかと思いましたが、持ち合わせが足りず…(涙)。

本当に愛情あふれた、気持ちのよい明るい空間です。

参加者の声(アンケートより抜粋)

理論を実際のケーススタディを使って説明してくださったので、とてもわかりやすかった。
講師の菅谷さんのプロとしての情報量、質問への回答なども素晴らしかったですが、話のわかりやすさ、説明のうまさも素晴らしい。参加して本当に良かったです。(40代女性)
今まで何も考えずにやっていたことに気づきました。ウエブサイトの作り以前に、顧客定義すら明確ではなかったし、商いの設計図の概念も知りませんでした。知らないことだらけだったので、すべて勉強になりました。(40代女性)
集客のしくみについて、詳しく学ぶことができました。(50代女性)
漠然としていたことがクリアになりました(40代女性)
ただウエブサイトで、だけじゃなくて、実際の場面でも使えると感じられて良かったです。実家の稼業と、パートでしている教えること、全部の共通点、欠けている点、もっと変えれる点がよりクリアになりました。とりあえずアクションを起こして、次に出てくる課題、質問を出していきたいと思えました。(30代女性)
しっかりとした理論でわかりやすかったです。ありがとうございました!(50代男性)
数字をどのように見るかなど、実際の使い方がわかって良かった。ウエブの運営全体が理解できた。(40代男性)
大きく全体が見れてよかった。またFOCUSして頑張ろうと思えました。(女性)
日本なら、この内容をこの値段ではとても無理。ロサンゼルスに住んでいてラッキーでしたね。でも、なかなか落ち着いて勉強できるだけの機会はないので、本当に貴重です。また続編、ぜひお願いします(40代男性)
SNS、ホームページ、メルマガなどを、どうやって活用すればよいか、顧客の誘導方法、ホームページの作り方がわかりました。(40代女性)
わかりやすく、知りたかったことが知れたので良かったです。ちょっとだけウエブへの苦手意識が減りました。教えていただいたポイントをおさえながら、早速やってみたいと思います!(20代女性)
全部良かったです! これからもよろしくお願いいたします!(50代女性)
具体例などがあってわかりやすかった。大切なことを何度も繰り返して言ってもらって、理解しやすかった。質問もしやすくてよかった。(50代女性)
実際盛ってるHPが全然アップデートされていないので、アップデートしようという気になりました… あと最後のブランディングが大事ですね。(40代女性)
自分のするべきことが具体的によくわかりました。とてもわかりやすかったです。何が足りないか、間違っているか、ということに詳しく気づくことができました。(40代女性)
スライドと話の内容が良くできていて、とても良かったです。たいへん役に立ちました。(50代男性)

6月17日(土)には、「海外在住者のためのネット起業」をテーマとしたロングセミナーを開催します。

セミナーというか、「勉強会」といった趣のものになるようです。

私もまた開催、運営に協力をさせていただきます。

⇒ 詳細はこちらから

【10の成幸ステップ】無料講座に今すぐ登録!
メルマガ「未来通信」に今すぐ登録!