• Evernoteに保存Evernoteに保存

今、あなたは幸せですか?「バランス診断」で幸せ度が一目瞭然に

neighborhouse1.png

前回の記事では、コーチングで成果が出る人、出ない人、というお話をしました。

成果が早く出る人には共通した特徴があるなあ、と振り返って、主観的に選んでみたのがこちらの5つでした。

1.時間を作り出せる人
2.投資がデキる人
3.新しいことを始められる人
4.うまくいったことを継続できる人
5.うまくいかなかったことを、改良して再トライできる人

まだの方は、ぜひこちらの記事をご覧になってみてください。

→ コーチングで成果が出る人、出ない人。5つの致命的な違い

「成果」とはいったい何を意味しているのか?

さて、成果がでる、という方の秘訣として、その大前提には、「行動できる人」という前提があるのはもちろんであることをお忘れなく。

行動なくして、「引き寄せ~」とか言って、勝手に結果が出るわけではありませんので。

そういえば、以前、こんな記事も書いていました。

「思考は現実化する」「引き寄せの法則」のウソ、ホント

で、さて、いったい、ここでいう「成果」って何のこと?

私自身も書いてて、なんだろう、と一瞬、言語化できなかったので、時間を置いて考えてみました。

コーチングのテーマは、クライアントさんご自身が、自ら決めるもの。

コーチが、勝手に「あなたはこういう状態だから、これを目標にやるといいよ」そんな風に決めてしまうことはありません。

考えるのも、行動を起こすのも、決めるのも、すべてクライアント自身。

それがコーチングの特徴中の特徴です。

転職の場合もあれば、年収アップの場合もある。

人間関係向上もあれば、海外移住なんてこともある。

婚活で成功してゴールイン、かもしれないし、セミリタイアかもしれない。

では、それが「成果」なのか?

というと、実はそれはちょっと違ったりするのです。

「成果」とは、「望ましい心の状態」を得ること

それらは、ある意味、表面的な、目の前のゴールであって、皆さん共通して言えるのは、「幸せになりたい」ということだったりします。

ふとした時に幸せを感じたい。

毎日をイキイキと笑顔で充実させたい。

安心して、ゆったりと不安なく日々を過ごしたい。

人が本当に望んでいるのは、実はそんなような、とっても「抽象的」で、かつ「プリミティブ」なことだったりするのです。

そこで私は、「お客様の声」のコーナーで、クライアントさんに「成果」をどう評価しているかを数値化する際に、以下の5つを「評価基準の印」として、書いていただくことにしたのです。

1.現実のしんどい度
2.毎日の充実度
3.未来へのワクワク度
4.自分の自信レベル
5.知識・スキルレベル

これらを10段階評価した数字に置き換えて、始める前は、それぞれ何点だったか。

そして、数回セッションした後で、それらはどう変化したのか。

これを見ることで、コーチングのセッションを行った意味合いが、実に端的に表せるのではないか、という思惑は、たぶん大正解だったかと思います。

これは、もちろん私独自に開発した(というと大げさですが・笑)上野メソッドなんですけど、クライアントさんも、説明するまでもなく、ピタッと主旨通りのことを書いてくださっています。

コーチが「傾聴」するのは、感情や心の状態

セッションの中でも、私が深く意識して「傾聴」していることのひとつは、クライアントが今、どんな心の状態にあるのかということです。

声に自信がないな。

どうもこの部分のスキルや知識が欠けてて前に進めそうにないな。

おや、なんだか今日はとても楽しそうだな。

うーむ、また何か、ツライことがあったかな。

お、メールが「ワクワクします!」で終わってる!

そんなことで、こちらも一喜一憂しつつ、彼らの未来の成長を思って、楽しくなります。

コーチとの深い対話や課題を通じて、「現実がしんどくなくなり」「毎日が充実し」「未来にワクワクし」「自分に自信ができ」そして、「目標達成のための知識やスキルのレベルが上がる」

そんなことを、互いに意識し合いながら、実は目に見えにくい目標に向かって、二人三脚で共同作業をするのが、コーチングかな、と。

だから、コーチングの成果って、結局は「心の状態」「あり方」なんですよね。

その状態を得るために、ある人は移住、ある人は年収アップ、ある人は婚活、そういう「手段」を目標として定めるわけです。

もしこんな5つの項目が、心にズキンと響いたら、今がコーチングを受ける時かもしれません。

クライアントの心の声がリアルに表現されている、「お客様の声」のコーナーをぜひ、じっくりと読んでみてくださいね。

この記事は、無料メールマガジン「未来通信」に掲載した内容をブログに転載したものです。

ロサンゼルス暮らしのあれこれ+未来志向のメッセージを盛り込んだ「未来通信」は、9月中旬から、ほぼ日刊でお届けする予定です!

⇒ 登録はこちらから

関連記事