• Evernoteに保存Evernoteに保存

「人生とビジネスを学ぶキャンプ」in 軽井沢。マインドフル体験満載の「The Life School」 もうすぐ開催

The Life School

5月は、21日(土)に不動産セミナーでゲストスピーカーでお話をし、28日は熊本支援チャリティでワークショップを担当し、6月5日はウェブマーケティングのセミナーを主催。

なんだか毎週末、セミナーに関わっています。

そして、6月11日(土)~12日(日)は、軽井沢で「The Life School」という1泊2日のグランピングイベントに参加させていただきます。

キャンプ? グランピング? 外での遊び? わぁ、苦手(笑)。

そう思って、最初はお誘いをどうしようかな、と思っていましたが、せっかく100名を越えるイベントに参加させていただけるのだし、企画内容がとにかく面白い。

子どもの頃のキャンプは苦手だったかもしれないけれど、(十分に)大人になった今だからこそ、楽しめるはず。

そう確信して、12個ある内の授業のひとコマを、講師として担当させていただくことになりました。

年をとると遊ばなくなるんじゃなくて、遊ばなくなるから歳をとるんだよ

結構最近になって、カリキュラムの全貌が発表されました。

一般講師も初めて見る全貌です。個別の連絡はとくにないので、参加者さんと同じ情報が一緒に届いて初めて知る感じ。

ゆるゆるで、ありがたいです。がちがちでハイテンションなノリのキャンプだと、怖さが募りますので(笑)。

Work、Life、Playと3つの大きなテーマがあって、4つずつ授業が組まれています。

参加者は、当日、好きな授業を選んで、そのひとつに参加することになります。

ライフコーチたる私は、Lifeの枠の1時間目を担当。

下の資料、拡大できますので、ご覧ください。

thelifeschool

lifeschoolschedule
thelifeschoolteachers

LA式グローバルマインドで作るライフプラン ~世界基準で人生設計しよう~

授業のテーマ案をください、と言われて、3つお出ししたのですが、発表された時には、その3つが、ぐしゃっと「ひとつに」合体されていました(笑)。

え? あれ?

これ、どうやるんだろう、という、初めての内容が発表されているのですが、これから考えます(笑)。

新しいコンテンツというのは、こうやって生まれます。

もともと提案した3つは、それぞれにアイディアがありましたので、うまくつなげばいいし。こういう場なので、ワークをたっぷりと盛り込んで、皆に「マインドを動かしてもらう」のがメインとなるでしょう。

ショック療法、じゃないですが、気づいていない価値観に気づく、聞いたこともないリアルなストーリーに触れて自分の中の常識を塗り替える。

そういう体験になることと思います。

なぜかわかりませんが、勝手に1時間授業と勘違いしていたのですが、配布された資料を見て、「あ、2時間もやるんだ」と知りました(笑)。

アウトドアでスライドなしで、と思っていたのを、急遽、弱腰になって、室内でパワポつきでやらせていただくことにいたしました…。

もちろん私も、他の授業に参加させていただきながら、丸2日間、どっぷり楽しませていただきます。

以下、授業の内容。

<LA式グローバルマインドで作るライフプラン ~世界基準で人生設計しよう~> 授業概要(2時間)

サラダボウルと言われる、さまざまな人種と異文化の同居するアメリカで培われたプレゼンスの上げ方。世界の舞台で「出る杭」になる働きとは?リーダーシップとは? コミュニケーションとは?

日本人の何が「世界スタンダード」ではないのか。どこでつまづきやすいか。そして、明日から、具体的に、どう考え方をシフトし、どんなライフプランを立てていけばいいか。

こんなとき、自分ならどうする?でも、世界ならどうする?という視点で、生き方、働き方、人生全体を俯瞰していきます。

<対象>
自分のこれまでの枠を取り払って、自分の生き方や人生を考えてみたい人

<講師>
上野ハジメ
ハワイ在住17年、ロサンゼルス在住5年のライフコーチ&ビジネスコンサルタント。早稲田大学を卒業後、バブル期の広告業界で9年半働き、パートナーとの出会いを機に1994年にハワイ移住。ハワイパシフィック大学でMBAを取得。ゲイであることもカミングアウトしながら、情報誌「アロハストリート」の社長・編集長として地元コミュニティのリーダー的存在となる。2011年春にロサンゼルスに移住し、生活情報誌「ライトハウス」の社長・編集局長を経て、2014年春、念願の独立。29年にわたる雇われ生活からの卒業を果たした。現在は、出会ってから22年半となるパートナーと、LGBTの集まるウエスト・ハリウッド地区に拠点を置き、日本、ハワイなどを行き来しながらLAライフスタイルを満喫中。

参加者の皆様、では、軽井沢でお会いしましょう~!

関連記事