• Evernoteに保存Evernoteに保存

【満員御礼】前のめりで質問の嵐「集客ウェブマーケティング+売れるホームページ・セミナー in ロサンゼルス」

webmarketingseminar4

私の独立時のホームページを作っていただき、1カ月で300以上の顧客リスト構築に導いてくれたマイレア・コンサルティングの菅谷さんを講師にお迎えしての「集客ウェブマーケティング」&「売れるホームページづくり」セミナー。

6月5日(日)午後1時~5時半まで、ロサンゼルスの日系エリア、トーランスで開催いたしました。

セミナーの詳細は、こちらのページを参照

ネットで売れるには、しかけ、しくみが必要

無闇やたらにアメブロでブログを始めたり、集客セミナーで言われるままにフェイスブックで5000人の友だちを作りまくったり。でも、必死に努力したのに、結果としての売り上げにつながらない、という声をよく聞きます。

その答えは「商いの◯◯◯」にありますよ~、ということを中心に、1部と2部合わせて4時間以上のロングセミナーを行いました。要は、仕組み、仕掛け、なんですね。

がむしゃらにただやっても、まぐれ当たりはあっても、何度も続けていくことはできなかったりするのです。

以前、はじめてのマーケティング、というテーマで、基礎のマーケティング理論をがっつり講義した時から望まれていた内容。

今回も少人数制で、がんがん意見や質問が言えるようにと企画した意図通り、うながすまでもなく、あちこちから手が上がり、声が上がり、フリートークのワークショップのような様式で進んでいきました。

設計図3

いろいろなツールを、意図を持って、有機的につなげてこそ、成果につながります。

webmarketingseminar2

皆さん、ノートにいっぱいメモをしながら、熱心に話を聞いていました。男女ちょうど半々。

webmarketingseminar9

マーケティングはジョウゴのように。「マーケティング・ファンネル」の考え方を理解することから

「マーケティング・ファネル」という概念が腹に落ちてきたら、後は顧客視点で、逆算式のマーケティングを構築していけば良いんですね。

今回は、菅谷さんが扱っている事例をたっぷりと見せていただいたり、さらには、なんと私のサイトの裏側や、解析データまで見せてしまうという、大盤振る舞い(笑)。

いやいや、サイトのCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)をお見せするのも、下書きがいっぱい入っているし、恥ずかしいものなのですが、Googleアナリティクスの解析データのすべてを惜しげもなく見せてしまい、それをサンプルとして解説をしていく、という大胆な試み…。

いえ、別に打ち合わせにあったわけでもなく、当日、「上野さん、見せてもいいですか?」と言われて、え、あ、はい、と平静を装ってOKしただけなのですが(汗)。

でもまあ、これから本格的にウェブマーケティングを自分でやっていこうとされている皆さんには、リアルで良いサンプルになったようで、何よりです。


webmarketingseminar1

皆さんから嬉しい感想をいただきました~

当日終了後のアンケートにご記入いただいた感想文です。

会場のレンタル時間が過ぎても、なおまだ質問が止まらず、ディスカッションが続いたままだったりして。やっぱりある程度の額のセミナーだと、参加者さんの意識そのものが全く違うんですね。

本気で学ぼう、身につけてしまおう!という意欲が前面に出ていて、熱い午後となりました。

さて、集客ウェブマーケティングの面白さを感じてくださった皆さんからは、さらにもっと深く、具体的に、というリクエストをいただいています。

早速、講師の菅谷さんとも相談を始めていますので、お楽しみに~。

ものすごく分かりやすかったです。どのように集客するのかと、ネットのツールの使い方をたくさん知りました。フェイスブックの使い方、Googleの使い方を知ったので、今からでもFBやブログでしかけを作っていこうと思いました。(20代・男性)
参加して本当に良かったです。ビジネスと絡めてWebの仕組み、利用方法が理解できたので、今後、役立てられそうです。ウェブ制作とは高いものだと思っていましたが、WordPressを使って、サクサク作れそうな気がします。(30代・女性)
これからビジネスをスタートさせていきたいと思っているのですが、細かな流れがいろいろと聞けて、良かったなと思います。(30代・男性)
前回のセミナー後、実践編がほしいなと思っていたので、Googleアナリティクスなどが学べると聞いて参加しました。とてもためになりました!自分でやってみてわからない点を聞くことができたので、明日から実践してみようと思います。(20代・女性)
SNS、HP、ビジネスのベーシックがまったくわからなくて、何から始めればよいかわからなかった。そして、聞ける、相談できる人がいなかった。でも、来てみて、今日からすぐに始められることをたくさん教えていただいて、すごくためになりました! 今までビジネスにまったく興味がなかったのですが、面白い!と思えました。海外に居ながらリーズナブルに日本語で分かりやすく、今まで悶々と悩んできたことが全て解決できてスッキリ爽快です!!(30代・女性)
サンプルを交えてお話をいただけたのが良かった。マーケティングついて曖昧なイメージしかなかったのが、具体的なプロセス、目標の建て方などがわかり、勉強になりました。(50代・女性)

私が主催する次のロサンゼルス・セミナーは、6月20日(月)と21日(火)の「酵素ジュースと発酵xローフード」セミナーです。

明後日から日本。戻りはセミナーの前日19日夜という、相変わらずの詰め込み方式です。

【10の成幸ステップ】無料講座に今すぐ登録!
メルマガ「未来通信」に今すぐ登録!