• Evernoteに保存Evernoteに保存

仙台も女性パワーがすごかった! セミナー報告「LA発 自分らしく自由に生きるライフスタイルの作り方」

IMG_7921

4月24日(日)、仙台にて初めてのセミナー「ハワイ&LA発  自分らしく自由に生きるライフスタイルの作り方」をさせていただきました。

主催は、クライアントさんでもあり、自らがライフコーチとして活躍を始めた、たきのさわ瞳さん

相変わらず、字面も含めて、カッコいい名前で、ずるいです(笑)。

こちら、瞳さん。帰りに仙台駅までお見送りに来てくださって、やっと撮った2ショット。

シングルマザー。しかも、男の子3人。女性は強い。本当に。

お疲れ様でした~! そして、心から、ありがとうございました~。

大人気の瞳さんのブログです。
http://ameblo.jp/yushintai-love/

hitomiueno

瞳さんの周囲には、明るく、やる気満々で、未来を自分の手で切り開こうとする方々ばかり。なので、あっと言う間に申込みが入りまして、会場が30名ぎりぎり、ということなので、状況を見つつ、調整を図りながらの開催でした。

おかげさまで、ちょうど満杯になる数にお集まりいただいて、うまくできているものだなあと感激です。

瞳さんとセッションしているときに、ふと、思いついたように「仙台でセミナーとかやったら、主催してくれる?」と聞いてみたのです。

別に冗談半分、ということではないですが、こういうのは、無理やりお願いしても、うまくいかなかったりするので、あくまでも、そういうことをやってみたい、将来的にも、セミナーをビジネスとして考えて、体験のひとつとしたい、ということでないと、こちらも怖くてお任せできないところはあります。

瞳さんは、もちろんですが、当たって砕けろの人なので、内心はいろいろあったとは思いますが(笑)、でーんと引き受けてくださいました。

私は調子に乗って、「午前中に、もう一本、別なテーマでやるってのはどう?」とか言い始めて、あたふたさせてしまうのですが…。

最初から予定されていた午後の回のテーマは、瞳さんからのリクエストでもあり、東京でお話したことと共通する「自分らしい自由なライフスタイルの作り方」です。

ただし、起業を前提に考えている、というわけでもない方がいるのだろうな、と思って、その部分は弱めて、「一歩前に足を前に進めるために」というところを足したりしています。

4月19日、渋谷ヒカリエで行った東京セミナーについては、こちらを参照ください。

参考 東京セミナー@渋谷ヒカリエ。海外移住やデュアルライフ希望者で満員御礼

IMG_7931

でも、結果的には、こういうセミナーに来るくらいですから、皆さん、何らかの形で「自分で稼ぐ」ことはしていきたいんですよね。

それだけ、会社に頼っていると危ない、あるいは、十分に豊かな生活ができない、という社会事情があるのだろうと思います。

IMG_8074

会場は、学習塾の教室をお借りしたのですが、セミナールームとして高いお金をチャージできるくらいの、立派な施設。

椅子も大きく、ゆったり感たっぷり。

そして、この窓からの緑のけやき並木の素晴らしさ。ずっと開けておきたかったのですが、スクリーンに反射してしまうので、やむなく閉じました。

目の前の定禅寺通りには遊歩道もあって、ウエディング写真撮影なども行われていました。

とても暖かい一日で、春の訪れを祝福するように、木漏れ日が眩しく輝いていました。

IMG_8245

写真撮影、掲載OKな方だけの記念撮影 ↓ 男性は4名。残り9割近くが女性でした。セミナーと言えば、やはり女性が集まる傾向はありますね。

仙台は、おとなしい方が多くてリアクションが少ないかもよ、と脅されたりしていたのですが、全然、そんなことはなかったです(笑)。もちろん良い意味で。

日頃からコーチングを学んだりしている方も多かったせいもあるようです。身を乗り出して聞いてくださったり、「あ、それ私だ!」とダメな事例で受けてくださったり(笑)、そういう展開になるといいなあ、と思いながら作ったシナリオ通りに運びまして、楽しく2時間、お話させていただくことができました。

IMG_8323

駅前のホテルのカフェで懇親会も急遽、行われ、11~12名が参加してくださいました。あまりゆっくりできなかったのですが、皆さん同士の懇親にもなったようですし、震災のこととか、何を期待して参加くださったのか、など、直接、うかがうことができて、私も参考になりました。

「仙台だから」「都会じゃないから」「狭い街だから」「給与レベルが低いから」

そんな言葉が、あちこちから聞かれました。そもそも、「仙台の人はおとなしくて反応が…」という言葉も、仙台の方からうかがったのでした。

事前に、そういうメンタリティがあるかも、というお話はうかがっていたので、インターネットを使えば、別にどこに住んでも関係ない時代なんじゃないですか?ということも、セミナーでは、お話させていただきました。

自分で自分にリミットをかけないで、目の前に広がる大きな可能性だけを見て猛進していきましょう~。

参加者さんから、たくさんの嬉しい声をいただきました!

セミナーの終わりに記入いただいたアンケートから、一部をそのまま掲載させていただきます。ご覧の通り、女性がほとんど。30代、40代がマジョリティ、という感じなこともお分かりいただけるかと思います。

なんとなくではありますが、自分のやりたいことが見えてきました。心のブレーキをはずしてみることからやりたいと思います。わかってはいたけど、「行動力」はやっぱり足りないなと改めて思いました。(40代/女性)
日本人の生き方で育ってきたので、違う価値観を知ることができて視点が広がった。(20代/男性)
客観的に自分の傾向が知れて良かったです。I can do it!! 本気で思えました! 気づきを与えていただき、ありがとうございました。(40代/女性)
自分というものを思い出し、これからも何かできるのではとやる気が出てきました。たいへんありがとうございました。仙台まで来ていただき、感謝です♥(50代/女性)
日本人としての感覚、生まれてきた、学んできた感覚が妨げになっていて、日本人はかわいそうな気がしました。もっと人としての良さを日本は重視し、出る杭を歓迎すべきでした。未来を想像して、今からどうしたいかをすることで人生面白くなること。失敗しても先はある。(40代/男性)
上野さんが次のステップへ行くために学んでいる、新しいことにチャレンジしている様子を聞けたことが良かった。またお目にかかれますように。(40代/女性)
海外生活のお話や、いくつになってもチャレンジできること、自分から動くことが自分らしさを見つけることに繋がること。未来が漠然としていましたが、今日からできることをしたいと思いました。(40代/女性)
周りを気にして制限をかけているのが日本人の特徴だとわかった。上のステージへ上がる勇気が少しだけ出た。(30代/女性)
結婚、出産を経て、住む場所や仕事が変わった事で、これからの自身の人生を考えることが多くなりました。今日のセミナーで何かきっかけを得たような気がします。ありがとうございました。(30代/女性)
ワクワクしてもっともっと話を聞きたいと思いました。毎日、聞きたいです。主人にも聞かせたいです。(30代/女性)
「私は次に行きたいんだ!」と改めて思いました。「核心」の周りを回っている場合じゃない。核心へ歩き出そう!と思いました! そして行動する、アクションを起こす! 自分の気持ち次第!と思えました!
優しく、何かブロックを外すきっかけをいただけた感じがしました。(40代/女性)
火の周りで踊ってることが、とても残りました。(40代/女性)
たくさんのことを改めて確認することができました。やはり知識を持って選ぶこと、大切ですね。上野さんの優しい人柄あふれるお話、本当に良かったです。自分の人生は自分のもの。心にしみました。ありがとうございました。(40代/女性)
自分がおちいっている考え方を、外側から見ることができた気がする。アメリカの生活について、いろいろ聴けて良かった。(30代/女性)
迷いはないとおもいました。 自分! 誰でもない自分、大切にします。ブロックを外せました!(30代/女性)
2時間の短い時間でしたが、ひじょうに内容の濃いセミナーだった。日本とアメリカの文化の違い、「自分らしい生き方」の本質など、わかりやすく説明してもらえて、良かった。(30代/男性)
上野さんが、ワクがない? もしあるとしても、とても大きく設定しているように感じられ、小さく決められたものにとらわれる必要はないのだな、と気付いた。(30代/女性)
まだまだ自分の「枠」が残っていることに気付かされたし、制限をかけていることがわかりました。自分の知らなかった世界、考え方、価値観、etcに触れることができて、大きな刺激を受けました。今までいい感じに前に進んでこられましたが、さらに背中を押された感じがしています。(女性)
プレゼンテーションが良かった。話の順番が心にスーッと、すんなり入ってくるように(かつ、モチベーションが上がるように)組み立てられていた。心地よく聞けた。(40代/男性)
自分らしさ、生き方が学べて良かった。LAに住んでみたいと思った。火の中に飛び込む勇気。行動力のなさが、かなりわかって良かった。(30代/女性)
ばくぜんとした毎日を生きていること。人生における目標を考えるキッカケになりました。70歳の自分という観点を持てました。(30代/女性)

そのほか、ブログやFacebookでもたくさんご紹介いただきました。こんなに撮影のリクエストをいただいたセミナーは初めて、というくらいでした。皆さんの熱い反応に、ぜひまた仙台にうかがいたい!と思わせていただきました。

参考 自分の人生は自分が所有している~上野 ハジメさんセミナー~(西城あやさん)

参考 未来から逆算して今行動する(坪江真美さん)

参考 強いけれど、しなやかに。上野ハジメさんのセミナーは、やっぱりすごかった。(たきのさわ瞳さん)

ありがとうございます!

スポンサーリンク