• Evernoteに保存Evernoteに保存

東京セミナー@渋谷ヒカリエ。海外移住やデュアルライフ希望者で満員御礼

IMG_7453

4月19日(火)東京渋谷のヒカリエ、カンファレンスルームにて、ライフスタイル/アントレープレナー協会代表の戸田輝(アキラ)さん主催のジョイントセミナーにて、第一部講師を努めさせていただきました。

場所は、渋谷駅前の「ヒカリエ」

多分、そうなんだろうなと思っていましたが、正式にその名前の意味するところを調べてみたら、やはり「光へ」=「To the light」ということでした。

私のビジネスの名前は、「未来へ」を意味するハワイ語、「Imua」=「To the future」なので、意味合いとしては、まったく一緒だなあと勝手に親近感を覚えております。

IMG_7445

このビルの上から見下ろすと、黄色いラインの銀座線が、ビルから出ては、ビルに吸い込まれていく姿が眺められて、なかなか興味深いです。模型の世界を見ているようでもあります。

再開発中の渋谷の様子が一望にできて、本当に何か「未来への光」を感じさせてくれる場所。

LINEの事務所もある11階の奥にひっそりとあるのが、カンファレンスルーム。

ゆったりと50名強入るスペースです。別なフロアにある展示場のイメージが強いせいか、「え、ヒカリエのあのすごい会場でやるの!?」とか驚かれたりもするのですが、そうではありませんで、意外にリーズナブルに使える様子です。

新品施設+各種備品(マイク、プロジェクター、スクリーン、椅子、机、演台)が全部ついてますので、パソコンだけ持っていけばいいですしね。

参考 渋谷ヒカリエ コンファレンスルーム 公式サイト

テーマは「自分らしいライフスタイル」をどう実現するか

IMG_7506

今回は、理想のライフスタイルを実現するために、起業という選択もあるよ、と提唱する戸田さんとのコラボレーションですから、テーマはやはり「ライフスタイル」になっていきます。

しかも、ハワイ在住17年、ロサンゼルス5年、ということをプロフィールにうたっていますので、自然、海外移住やデュアルライフを実現したい皆様方が集まります。

男女比でいうと、6:4くらいで、女性でしょうか。40代前後の方が多いようにお見受けしました。

「海外移住をしたいと思っている方~」の問いかけには、2割くらい。

「デュアルライフという感じで、行ったり来たり、自由にできたらいいな、という方は?」と聞くと、その他の全員、みたいな感じで、やはり今、時代は「時間と場所に縛られない生き方、働き方」がテーマなんですよね。

いらしている方の多くは、今現在は、会社員として雇用されているようでした。


DSC04096

起業がテーマなので、「稼ぐ」がもちろん主題にはなるのですが、でも、同時に、人間関係、家族、愛情、セックス、コミュニティとの関わり、貢献意識、未来へのビジョンなどが、すべてバランスよく考えられていて、その中での優先順位を見極めて、「今」をどうしよう、という風に落としていかないと、本当の意味での満足いく暮らしにはなっていかないですよ、なんてお話もさせていただきました。

そのコンセプトを「ハッピーレインボウ計画」という8週間のオンライン講座に仕立てあげている最中。そのお話などもすると、やる気の盛り上がった皆さんから、先行申込みをいただいたりもしました。

講座については、またあらためて紹介させていただきます。

ご興味がある方は、こちらのメールニュースへの登録をいただければ、優先して早割価格などのお知らせを差し上げます。

登録 メールマガジン「未来通信」

戸田さん主催のオンラインサロン「ライフスタイル起業・経営塾」は、起業仲間と切磋琢磨できる格好のスクール

IMG_7538

主催の戸田さんは、ワイン好きが高じてワイン会を主催し始め、それがいつしかビジネスになって独立を果たした方。

その他にも、肩の力を抜いて考えれば、こんな風に、うまい具合に、今の仕事がビジネスに移行していくこともあるんですよと事例たっぷりでお話されて、1時間があっと言う間でした。

もともとがコンサルタントだし、ビジネススクールの先生だし、お話も上手ですし、すんなり理解ができるようにまとめるのもお手のもの。

皆さん、たっぷりとメモを取っていらっしゃいました。

戸田さんが主宰するオンラインサロン(講座)「ライフスタイル起業 経営塾」は、初月無料で内容をご覧いただけます。

日々、皆でディスカッションしたり、進捗を報告しあったり、そして他では公開しない戸田さんのビジネスのあれこれなどを共有したり、講義があったり。

生きた授業の中で暮らしている感覚ですね。

初月無料なので、ライフスタイル起業に関心がある方は、一度、覗いてみてください。

参考 オンラインサロン「ライフスタイル起業 経営塾」

懇親会では熱い思いが大爆発

懇親会は、ヒカリエからすぐの「天狗」。

こういうチェーンの居酒屋さんに来るのは、何年ぶりでしょうか。何十年ぶりか。

大きなお皿のチャーハンが380円とか、全員でシャンパンとか何本も飲んだりして1時間半くらい飲み食いしているのに、割り勘して、ひとり1500円って…。

皆さんが、アメリカの価値観や暮らしぶりの話に驚かれていたのですが、私にとっては、この爆発的な安さ、とくに食に顕著な日本のデフレ感を前に、やや引いてしまった感じもあります。

ということとは関係なく、全員は無理でしたが、何名かの皆さんとは、じっくりとお話もできて、それぞれに胸に秘めた熱い想いを抱えての参加であったこと、よくうかがえました。

お酒が入って、想いがあふれて止まらなくなった方々もいらっしゃいましたね(笑)。

IMG_7559

皆さん、もうすでに「やる気」もあるし、「準備万端」な印象も受けます。

だから、後は、一歩、前に踏み出すだけです。でも、それがなかなか難しい。だから、こういう場を利用して思いを高め、手法を学び、そして仲間を得ることが大事なんだと思います。

戸田さんと私が話したことは、事前のすり合わせ「ゼロ」でしたが(笑)、見事にシンクロナイズしていました。

アプローチの違う表現方法ながら、たどり着く結論は一緒。ということで、皆さんも、ダブルに納得感を味わっていただけていたようです。(下記、アンケートの文面を参照ください。)

IMG_7561

参加者の声(アンケートから)

参加してくださった皆さんから、たくさんのコメントをいただきました。本当に、ありがとうございます! 無記名でいくつかご紹介させていただきます。

あっという間でした! 気づきも色々とあり、なにより楽しかったです。
伸び悩んでいる自分を客観的に観察されている(分析できた)気分になりました。自分を知ることで一歩踏み出せるように 思います。
全く起業なんて大それたこと!!と思っていたのですが、頭でっかちにならず、まずえいやって飛び出してみることも大切 だなと思いました。常にアンテナを張って、自分の好きなことやハッピーライフと向き合って過ごしていこうと思えまし た。
今は起業は現実的に思っていないのですが、アンテナを高くはって、自分の人生をもっと質の良いものに上 げていきたいなと思います。良い刺激と前向きになれるエネルギーを沢山頂きました。ありがとうございました。
上野さん:実際、いま住んでいる人の話はとても勉強になります。自身の体験から出る法則や言葉は重みがあります。いま 行動してますが、今後の参考になりました。 戸田さん:一番印象的だったのは「仕組み」作りと自動化。ここにフォーカスし、人にもフォーカスしているところに強み を感じました。
背中を押してもらえた。失敗をこわがるのではなくRiskを最小限におさえる方法があることを知ることができた。分からな いこと、不安なことがあったら相談できる上野さん、戸田さんの存在がとても心強い。とりあえずやってみようという気に なった。
上野さんの、ライフスタイル→生きる姿勢→勇気ある選択の連続。戸田さんの、どんなライフスタイルを送りたいか?この 質問で、自分のやりたいこと、具体的にどんなビジネスがしたいか、できるのかが、はっきりした気がします。今日は参加 してよかったです。ありがとうございました!
まずリスクゼロのところで行動してみることが大事なんだなと思いました。そのためのマインドセットや具体的な行動の仕 方は今日のセミナーで充分分かったので明日からがんばってみようと思います。気持ちに火がつくセミナーをしていただ き、ありがとうございました!
起業のハードルは低いとのことなので、自分の好きな事、今仕事でやっていること、書き出してみようと思いました。(自 分に何ができるのか?こんな事もやっていた等、思い出す事もあるかもしれません)自分の人生とは、自分のもの、そうな るように意識して行けたらと思いました。
価格より満足度が記憶に残る、ということは初めて知りました。その知識はMBAで手に入れたのですか?そのようなこと を全くしらないので勉強したいので。
一歩をどう踏み出すか。無意識で今のままでも良いかなと思ってしまっているところがある→さまたげになっている・・・ 確かに。
サラリーマンとして働いていることになぜか疑問がうかびました。今年は外の世界から日本を見たいと思います。本日はあ りがとうございました。大変ためになる時間になりました。
上野さん:背中を押してもらえました
話が上手でした。良かったです。
とても興味深く楽しい時間でした。今、とても自由に仕事をさせてもらっているライフスタイルですが、自由だからこそ もっと仕事を増やしてfinanciallyに強く生活していけたらと、行動するためのモチベーションを刺激されました。
上野さんの話は未来の自分にイメージしてなかったこと、ワクワクして楽しかったです。戸田さんの話、面白かった。仕組 みが大切と私も思っている。
起業に関する一番大切な事をコンパクトでしたが明確にお話していただきました。お二人の人生経験の中で培われたもので したが共通しているテーマもたくさんあり、勇気づけられました。
とても面白かったです。とても良いモチベーションになりました。何がやりたいかはまだモヤモヤですが、やろう!という 気持ちになりました。
自分の知らない世界を知ることができとても新鮮で興味深かったです。
自分の考えとあまりにも共通点が多く、自分の考え、行動に対する自信が深まって良かった。
海外で就職しようと思っていたのがバカバカしくなりました。もっと自分らしい自由な仕事の仕方をもう一度考えてみよう と思います。海外で何ができるかもやもやしていたものが晴れた気がします。
自分はすでに起業しているので、上野さん、戸田さんのお話には、すごい共感を感じました。また、これからの人生もまだ まだ長いとは思うので、自由にフレキシブルに自分らしいLifestyleをもっともっと追求していかなければいけないと感じま した。もうすでにこのセミナーの中では最年長の年齢になっているとは思いますが、まだまだやれるのでは、もっともっと 成長できるのでは、、と感じました。本日は貴重なお話ありがとうございました。
自分で○○○だと思っているのは勘違い。何でもアリですね。
久しぶりに聞いていて涙が出るか感じでした。何故かはわかりませんが、、、。頑張って夢に向かわないといけないと思いました。ありがとうございました。
米国Napa在住の友人と今後ビジネスをしてみようかという話をしているところです。現在の仕事をもちながら、 すこしずつ始めてみたいと思いました。まずは5日にHawaiiで合流し作戦会議です。
知らない世界を知ることができました
戸田さんの10のポイントが非常に参考になった。上野さんの海外生活とコーチングに刺激を受けた
起業をしたいと思っている人たちは皆、一歩踏み出すことができないと、同じなんだと感じました。自分だけが 行動できないと思っていたからです。正直、まね事からでいいでしょうか、それならできるかも、、、と思い、 一歩か半歩からでもいいかと。
上野さん、戸田さん、セミナーでの貴重なお話ありがとうございました。ご自身の体験を踏まえて非常に分かり やすい内容でした。スキルや勉強などよりメンタル、意思、行動力の大切さを改めて認識でき、刺激的でした。
起業した方の話を初めて聞きました。生の声を聞くことができて、心の中の一歩を踏み出した感じです。
好きな時間に出社、好きな日に休む。やりたい仕事。満足すると飽きるのですね。それを気づかせてもらえました。ありがとうございました。リスクを抑え目にやりたいことをやろうと思います。
起業とか考えたことなかったのですがマネから入ればよいと聞いてハードルが下がりました。スキルより仕組み づくりが大事というのは知らなかったので聞いてよかったです。とにかく人生を楽しむためには行動が必要で大事だと改めて思いました。
いくつかのキーフレーズが心に残り、行動を起こしてみようかと思えるようになりました。「伝説の反逆児になってみては」「仕事じゃなくてもいい関わりたいこと」「人生は一度しかない」「行動するしかない」「どん なにがんばってもそのビジネスはオーナーのもの。決してあなたのものにはならない」

6月は軽井沢でお会いしましょう!

主催の戸田さんが関わる「The Life School」のビッグイベントが、6月11日~12日、軽井沢を舞台に行われます。

Work、Life、Playの3つのキーワードにからめた12の「授業」を、1泊2日の合宿で受講。その他にもたくさんのアクティビティが用意された、100人規模のイベントです。

私も講師のひとりとして最初から最後まで参加させていただきます!

私のブログの読者さんには、特別ディスカウントをさしあげます。詳しくは、メールマガジン「未来通信」にてお知らせいたしますので、こちらよりご登録を~。

登録 メールマガジン「未来通信」

スポンサーリンク