【ワークショップLA】海外在住者が自分ブランドで稼ぐために不可欠な「これだけは知っておきたいパーソナルマーケティング」入門編

「ロサンゼルスでのセミナーの集客の相談にのってください~」

「サンディエゴでどうやってあれだけの人を集められたんですか? コンサルはお願いできますか?」

イゲット千恵子さんのセミナーが合計4回も開催されて、ちょっと賑やかだったせいか、参加した方や、それをブログやFacebookでご覧になっていた方々から、相談が寄せられたりしました。

ありがたいことです。

ちょっとお話をうかがってみると、しかし、マーケティングのことが理解できていなかったり、無理目な市場でカラッカラの砂漠に水を撒くような努力をされていたり、そもそも全然、ビジネスとして整理されてなくてセミナーどころじゃないじゃないですか~、ということだったり。

「それ以前」なお話をせざるを得ないことが多いのに気がついた次第です。

というか、前から、うすうす、わかってはいたのですが。

なので、緊急ではありますが、皆さんの熱が冷めない内に、と思って、マーケティングとビジネス構築をテーマに、ロサンゼルスで3時間ほどの少人数制ミニ・ワークショップを行うことにしました。

(画像をクリックすると、案内ページに飛びます。)
laworkshop

【日時】4月10日(日)13時~16時

【場所】M lab LA イベントスペースにて

【料金】95ドル

【申込み】こちらのページから

ハワイでもロサンゼルスでも、地元でがんばるビジネスパーソンの皆様方と懇意にさせていただいていました。

中には、会社で働いた経験もない中で、たまたま自分で商売を始めるような格好になってしまって、見よう見まねでやってはみたけど、やっぱりね…という結果に終わる方もたくさん目にしてきました。

ハワイでも、ロサンゼルスでも、去っていくビジネスをいくつ見守ったことか。

中には、「始まる前に終わる」ビジネスもありました。

日本の感覚で工事や建築許可の日程を見積もってはみたものの、現地ではその何十倍もの時間がかかってしまって、早まって呼び寄せた日本の従業員の給料や滞在費、家賃、いろんな維持費が払えなくなって、スタート前にさようなら、というケースも、毎年必ずありました。

いろいろなケースがありましたが、唯一、そこに共通するポイントがあるとしたら、「自分流」「自己流」ということかな、と思います。

まったく経験がない市場なのに人の意見を求めないで日本の経験をそのまま現地に当てはめてしまったり、根拠のなくこり固まった「自分はこう思う」をわがままに押し通してしまったり…

私はたまたま広告業界でキャリアを貫いてきて、MBAでもマーケティングを主体に置いて取得したし、制作会社、広告会社、広報(PR)会社、メディアと、業界の中にある、さまざまな種類の会社で働いてきました。

仕事の責務としても、クリエイティブ・ディレクターからメディア・プランナー、メディア・バイヤー、PRコーディネーター、メディアコーディネーター、ニュースリリースなどのライター、そして媒体の編集責任者、社長としての営業責任者と、思えば、いろんなことしてたのでした。

どれも大会社じゃなくて、社内の全体を見渡すことができるサイズだった、というのは、巨大な機械の小さな歯車になるのが難しかった自分にとっての必然だったみたいですね。

だから、小さい分、全部が見えました。仕組みが見えました。その「視界」の広さが自分には大事なようです。

ひとりで働くことになって、それがとても役に立っています。

その知識とか経験とか、とにかく今、知ってること、わかっていることを整理して、皆さんにお伝えすることで、何かのお役に立てるなら、と思って、急遽、企画したセミナーです。

  • この機会に、マーケティングを学び直し、パーソナルブランディングに活かしたい。
  • もう一度、「今の時代」にやるべきことを整理して、明日からの活動に活かしたい。
  • どうも今まで自己流ばかりで、確信がなかったので、ここいらで一度、基本を学びたい。

そんな皆さんに、このワークショップは最適です。明日からの行動が、きっと変わっていきます。

まずは何をやればいいのか、どんな順番で考えを固め、先に進んでいけばいいのか。道筋も見えてくるようになります。

お申し込み、詳細は、こちらの案内をご覧ください。

案内ページには、今まであんまり書いてなかった細かな仕事の経歴も書いてみました。長いキャリア(人生…)、いろんなことしてんのね、と、あらためて。

そうそう、プロフィールというのも、パーソナルブランディングには欠かせない、大事な要素ですね。

その書き方の秘訣なんかもお話します。

shosaibutton