• Evernoteに保存Evernoteに保存

総走行距離1500マイル=2400キロ! 4泊5日で回れたのはアメリカのこんなにちっぽけな部分だけだった

アメリカ ドライブ旅行

先週の水曜から日曜まで、ロサンゼルスを離れて4泊5日のドライブ旅行に出ていました。日常に戻ると、そんなことをしたのが夢のように思えるのが不思議です。

今回は、ラスベガスまで4時間半、そこからグランド・キャニオンへさらに4時間半、セドナへ2時間、セドナからロサンゼルスへは7時間という時間をかけてのドライブでした。その合間に、あちこち行ってますので、全走行距離は1500マイル。1マイルは1.6キロですから、実に2400キロ、車で走ったことになります。

日本に例えると、どうやら旭川から盛岡、福島経由の道で福岡まで行くと、だいたい2400キロ弱になるようです。

って行っても、全然、リアルじゃないですね…(苦笑)。

ところでガソリン代は全部でいくらかかったんだろうと計算しましたが、だいたい180ドル弱でした。今の為替で2万円くらいな感じでしょうか。

宿代はかかっているとはいえ、アメリカは基本、高速道路が無料なので、移動にかかるお金はこれだけです。それってすごくないですか? 人数分の飛行機代やら、レンタカー代やらが別途かかったら大変な出費になりますし、空港でのロスタイムを考えたら、とても同じ日程でこれだけの旅はできません。アメリカ人が、車でどこでも行きたがるのが今になってやっと飲み込めました。ロサンゼルスに来て3年半。気づくの遅過ぎか。(3年前にロサンゼルス~サンフランシスコ往復を2泊で結構し、それがあまりにもダメージが大きくて、以降、ドライブ旅行なんて考えもしなかったのです。)

5日間かけたとはいえ、最後の日は移動のみ。朝からずーっと運転しっぱなしです。そういえば初日もほとんどそんな感じ。だから、結局、正味3日間なんですよね。もっといろんなところ見るには、もう少し時間に余裕持つか、行く場所を絞るかしないとダメだということがよく分かりました。

ずいぶんと長い運転をしたので、さぞかし遠くまで行ったんだろうと思うと、アメリカ合衆国全体地図に落としてみると、実は悲しくなるほどの小さい部分しか回れていないのでした…。(下の地図、参照。左下の水色が今回の旅です。)

ドライブ旅行 アメリカ

今回の旅を、「アメリカ横断」するものと勘違いしている人がいましたが、どこをどう行くのか分からないけど、1ヶ月はかかりますよね。っていうか、こんだけのちっぽけな旅でも、帰りの7時間のドライブは、腰がガビガビに痛くなりましたよ。4−5時間が限度。それも間に2度位、ちゃんと歩いたり、ストレッチしたりする休憩入れないとダメ。

キャンピングカーで旅している人もたくさんいましたが、それが正解かなあ。それはそれで、運転しにくいし、移動中のクオリティがめちゃくちゃ下がりますよね。ならモーテルとか点々と行く方がまだいいかなあ…。

今回、こんな旅をしようと思い立ったのも、今年、新たに買い替えた車が最高に気持ち良いからです。当たり前ですが、ドライブ旅行は車が命。どこに車を停めても、ピッカピカに白く輝く愛車が、最高に可愛く思えてなりませんでした。休憩所でも、「That’s a cool car!」と、何度かコメントをいただきました。トヨタさんに聞かせてあげたいな。

こんな写真まで撮っちゃって、親バカな私です(笑)。

愛車です

関連記事