• Evernoteに保存Evernoteに保存

鎌倉の古民家で一年を考える「The Life School 初詣&年間計画セッション2016」

kamkura3

ちょうど一年前の今頃、月に2回、みっちりとライフコーチのセッションを受けてくださっていた株式会社ヴィアッジオの戸田輝さん、というクライアントさんがいらっしゃいます。

素晴らしい学歴+経歴+実績のご夫婦で、ご主人は、今は、好きなライフスタイルを実現するための起業、という「ライフスタイル起業」をテーマに、講座を開いたり、組織を作ったり、その他にもたくさんの事業をさくさくと実現して、活躍されています。

昨年6月、私も彼の催す講座で、お話をさせていただきました。

⇒ 「ライフスタイル起業」セミナーのご報告レポート

そんなに計画して大丈夫なの?と、当初は心配したのですが、ひとつずつ、ひとつずつ、実現されて、年内には、年初に希望していたことのほとんどが実現してしまいました。

もちろん実力がある方々だからこそ、でもありますが、単に「夢リスト」「希望リスト」を作るような、そういう大まかなことではなくて、もう少し突っ込んで、いつ何をする、というところまで落としたのも良かったと思います。

それ以前に、なぜそれをやりたいのか、やってどういう結果に結び付けたいのか、そういう未来像も見えながら計画していたのも、成果が実った秘訣でしょう。

で、今年の年始のフェイスブックに、その時のことを書いてくださっていました。こんな言葉を添えて。

昨年いろいろやれた理由として年末から年始にかけてLAの上野さんのライフコーチのセッションを受けたことが大きかった」

へえ、そうなんだ~と、ちょっと驚いたりして(笑)。

いつもいつも、こうやってなんだかさくさく目標実現してきたのかな?とも思っていたので、自分がそれなりにお役に立てていたと気づけて、嬉しかったのでした。

もちろん、いーっぱいやるのがいい、ということではありません。

儲かればいい、ということでもありません。

じゃあ、何がいいのか。

それは、「どんな人生を実現していきたいのか」という、漠然としたイメージに近いことが、どれだけ具体化できたのか、ということに尽きるのかなと思います。

彼の場合は、まさに、そういう状態が実現できた、だから、良い一年だった、ということなんですね。

もう今週の日曜日のことになりますが、日本の1月10日(日)、鎌倉の古民家を舞台に、「The Life School 初詣&年間計画セッション2016」を開催するそうです。

きっと、実体験を元にして、いろいろと彼なりの理論を打ちたてて、目標設定について、そして年間計画について、皆で一緒に考える、楽しいワークショップになるはずです。

鶴岡八幡宮にお参りして、ランチ一緒に食べて、それから一年について具体的に考えていくだなんて、とてもタイムリーだし、空気感が素晴らしいものになりそうですよね。

すぐに埋まってしまうのかもしれませんが、興味ある方は、ぜひこちらをご覧ください。

↓  ↓  ↓

「The Life School 初詣&年間計画セッション2016」詳細

戸田さんのお役にも立ったという私なりの目標達成メソッド。その後、ブラッシュアップを重ね、アップグレードを重ね、いよいよ講座として幅広くお届けできることになりました。

その名も、「New Year New You!」。

ただいま、絶賛申し込み受付中です。

newyearnewyou2016cover

本編オリエンテーション

その予告でもある、3日間の無料講座「なぜあなたの目標は叶わないのか?」も、好評継続配信中ですので、お早めにご覧くださいね。

以下、許可をいただいたので、戸田さんのフェイスブックから引用して、ご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが、昨年の振り返り。
日本ノムリエ協会設立、会員1000名に。協会のイベントを月5回くらいのペースで開催。
・「ライフスタイル起業」や「Work in Paradise」のイベントを7回開催(合計300名ほど参加)
・10月にThe Life School奥多摩キャンプ2泊3日を100人規模で開催
ワインイベントはノムリエ協会とは別で月8~10回が当たり前の頻度に(年間5000人)。アシスタント加入で運営を大幅効率化
・ノムリエ・ワインスクールを立ち上げ、3回開催(30~40人/回)
・完全自動化されたオンライン・ワインショップ「ヤルデン屋」を開始
・姉妹店の「ワインショップ・ハレケ」もオープン
・ノムリエ協会公式ワインショップもオープン
・海外旅行市場の低迷の中、旅工房は増収増益ペース
・理花が保育園入園
・メドックマラソンやホノルルマラソン含めて海外旅行や出張5回ほど、国内旅行は10回ほど


など、振り返ってみると結構いろいろと前に進んだ感じですが、個人的には年初に立てた行動目標が全部できなかったので、今年続きをやります。

「日本や世界を変える」みたいなベンチャー経営者の方々と比べると一つ一つは小粒なのですが、僕は世界を変えるような器でもないし、売上や社員数を増やすことも自分には向いてないとわかっているのでこれでよいと思っています。

今年は上記いろいろ種を蒔いたことの収益化と、関連ビジネスの立ち上げがあと5つほど、それに加えて予定通りに行くと3つほど大きなライフイベントがある予定なので、去年以上にダイナミックな1年になりそうです。

ここに書いてある諸々のことが「いろいろやりたい」という僕のゼネラリスト的な性格を表していると思うし、これだと大きなことは成し遂げられないとわかっているのですが、何か一つに絞るということが自分には無理だとわかったのでこのままでいきたいと思います。

で、昨年いろいろやれた理由として年末から年始にかけてLAの上野さんのライフコーチのセッションを受けたことが大きかったのですが、僕も1月10日(日)に年間計画のグループセッションをやろうと思います。しかも鎌倉の古民家で。詳細は下記のリンクからどうぞ。どなたでも歓迎ですので、ご覧になった方ぜひいらしてください。(戸田のセッションより上野さんのセッションにご興味ある方はご紹介します)

The Life School 初詣&年間計画セッション2016
http://kokucheese.com/event/index/363970/

では、今年もよろしくお願いします!

2016年1月2日 小田原の実家より

【10の成幸ステップ】無料講座に今すぐ登録!
メルマガ「未来通信」に今すぐ登録!