• Evernoteに保存Evernoteに保存

ライフコーチ&ライフプラン普及活動 第二弾 in 福岡!

福岡セミナー

京都の旅から一度、千葉に戻り、一日置いて、福岡に向かいました。JRのレイルパスは、こんな贅沢もできるので、便利です。普通なら、電車賃がかかるからって、そのまま福岡に入ったりして、宿泊費がかさんでしまうところです。

新幹線のグリーン車は本当に快適で、大きな声では言えませんが、家にいるよりもリラックスして本を読んだり、考え事をしたり、居眠りしたり、仕事をしたり、まさに動く書斎かリビングルームかという感じ。あえて時間がよりかかる乗り継ぎの仕方を選んで、6時間半かけて到着しました。

雨の予報でしたが、着いた時にはすでに雨は終わっていて助かりました。

今回の博多セミナーをアレンジしてくださったのは、癒しのサロン「Breath Room」を運営するセラピスト「あなたののぶゑ」さん。レインドロップスというテクニックのスペシャリストということで、博多はもちろん、各地で引っ張りだこなのだそうです。

ご紹介くださったのは、ハワイの起業家、イゲット千恵子さん。「大人のハワイライフ」というブログで有名な「Green Spa」のオーナー社長。ご自身の体験をもとに、アトピーや癌治療後の美容で悩む方々に向けて、日本では手に入らない商品を販売しています。

ハワイの知人、友人と日本で会ったりするのって、なんだかとても不思議なんですよね。楽しくお茶しながら福岡や日本の市場の話、これからのビジネスの話など、にぎやかに盛り上がりました。

千恵子イゲット のぶゑさん

セミナー会場に集まってくださったのは、人生を変えるきっかけを求めて集まってくださった方々。のぶゑさんとビジネス交流会に参加している方もいらっしゃったり、のぶゑさんのところに癒やしを求めて来られているお客様だったり、その他には、ハワイ時代の僕のことを良く知ってくださっているハワイファンの方だったり。

本当にバラエティに富んだお客様。

予定の2時間を少し超えながらも、少人数の良さを活かしたワークショップ風なシェアリングをたっぷり入れて、僕にとってもひじょうに充実した時間となりました。

福岡に来ることになって驚いたのが、ホテルの宿泊費。駅の目の前にある立派な老舗ホテルが6000円代でした。確かに古かったけど、仕事の時はアクセスが一番。名前を言って誰もが分かる有名ホテルはとても便利です。

タクシーの初乗り運賃も570円と昭和な響きで驚きです。駅地下のタクシー乗り場には、プレミアタクシーというのが待っていて、サインに誘導されるまま、乗ってみましたが、料金は一緒。サービスがプレミアムということのようでした。ちょっと混乱させられるかな? 

福岡のタクシーのサービスは、かつて全都道府県中、かなり最下位に近かったらしくて、それで観光協会とタクシー業界がタッグを組んで、旅行客の印象を上げていくために、各社から模範ドライバーとなる人を選抜して、とくに観光客が乗る場面で活躍できるようにしたとのことです。

確かにその日のドライバーさんも、まるでガイドさんのように親切で、詳しくて、思いがけない工事による渋滞に回り道して対応し、距離が増えた分、途中でメーター止めて調整してくれたりして、融通がバリバリ効く方でした。

セミナー後はのぶゑさんとじっくりとお話できて、福岡のことをたくさん教えていただきました。

翌朝はセミナーにも来てくれた友人2名と、朝食、そしてランチ。つかの間の滞在ではありましたが、本当に濃い時間を過ごすことができました。

ライフコーチ普及活動なわけですが、実はメインの目的は、僕自身に肌感覚がなくなっている日本の方の痛みや悩み、希望、そして夢などを直接、自分の五感で感じ取って帰ることなのです。この先の活動のためにも、今回は大きな進歩。ビジネスに関しても、未来につながるお話ができたし、ああ、来て良かったと心から思いました。

お世話になったチエコさん、のぶゑさん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました! 福岡は何だかとても居心地良いサイズ感で、きっとまたおじゃますることになるんだろうな、という予感たっぷりでございました~。

関連記事