• Evernoteに保存Evernoteに保存

1滴の血液からわかる健康リスク。3日で結果が出る血液検査で生活習慣病リスクをチェック!

血液でわかる健康状態

マラソンランナーの大先輩が、フェイスブックで「生活習慣病+糖尿病」の簡易血液検査結果を投稿されているのを拝見し、日本にはこんなものがあるのかと、早速、帰省時にトライしてみました。

私が買ったのは、大正製薬ブランドにOEMされた「健康チェッカー」という商品なのですが、同じDEMECAL製の商品がアマゾンで2000円ほど安く出ています。

⇒ ≪デメカル血液検査キット≫「生活習慣病検査キット+糖尿病セルフチェック」(生化学12項目検査+HbA1c) 男女兼用

普通、血液検査というと、小さな試験管みたいなものに数本とか、かなりの量の血液を採取されるイメージなのですが、これは、指先を、付属の安全な針でプチッと刺して、小豆大の血液をごしごしと指をしぼるようにして押し出せば、それでOK。

今までに無駄にした血液は、いったい何だったのか……と、ちょっと驚くほどの量の違いです。

付属のキットを使って吸い取って、溶液の入ったボトルに入れて……と、簡単なオペレーションだけで完了。この辺は、さすが日本。至れり尽くせりな感じで、迷うことはないし、いろいろと「行き届いた」感があって、安心です。

それを、切って不要の専用封筒に入れて、ポストに投函。

火曜日の昼に投函して、金曜の昼には結果がメールで届く、というタイミングでした。

検査してくれるのは、実に12項目。通常の健康診断で必要とされる項目は、すべてカバーしています。(大正製薬のは14項目。LDLコレステロール値が追加されているのと、ヘモグロビンの値をJDSとNGSPに分けて表示しているだけの違いのようです。)

デメカル検査項目

結果は、郵送を希望すれば、下記のようなレポートが送られてきます。一週間ほど、かかるようです。

私は、実家で勝手に開けられて、万が一、結果が悪くて無駄な心配されても困るなと思って、安全のため、郵送はなし、メールでの連絡のみという設定で申し込みました。希望すれば、郵送、メール、両方いただけます。

デメカル検査結果デメカル検査結果グラフ

キットは、iPhone6プラスを一回り大きくした程度のもので、中はスカスカ。軽いです。

日本に着いた時にはすでにキットが届いていたのですが、気圧の影響でむくんでいるし、時差で寝不足も続くので、ちょっと身体が慣れてからにしよう、と思っていました。

しかし、毎朝、気づくとコーヒーとか飲んでしまっているんですね。時差の影響で、朝からお腹が空いているので、母親の用意したリンゴやなしや柿をばくばく食べてしまって、「あ、血液検査……」と後から思い出す次第。

で、滞在、最終日。

またコーヒーを一杯ほど飲んでしまった後で気がついて、ま、しょうがない、と、血液採取をあわてて敢行。

私は、コーヒーは濃い目に作り、温めた豆乳と、未精製の有機砂糖を入れて、結構、甘めにして飲むのです。LAではステビアとか、はちみつとか、アガベシロップとかも使うのですが、旅先ではそこまでこだわらず。

結果に影響しないかなあ、血糖値が高く出るのかなあ、と思っていたら、まったくもって大丈夫でした。

メールで届いたURLをクリックして、検査番号、または登録したメールアドレスを入れると、結果の画面が表示されます。

それは、しかし残念なことに、とても簡素で、色気なく、味気なく、不親切で、専門用語と数値が並ぶだけだったりして、せめて、郵送で送るレポートがPDFで見れたりすると嬉しいのですが、テキストだけで、解読が難しいものではありました。

結果は、総コレステロールの値が、140~199が正常のところ、なんと138で基準値の範囲より低く、それだけが、NG。あとは、すべて基準値のほぼど真ん中辺りに収まっていて、すべてが良好でした。

心配した(してないけど)血糖値も、正常値です。多少、検査前になんか飲んでも、慌てることないみたいですね。

総コレステロールが低い、という結果は、はじめて出たのですが、すでに日本で結構、たくさん肉も卵も食べた後だったので、意外でした。まあ、ほんの2ポイントのことなので、誤差の範囲でしょうけれどね。

ここ7−8年位、体質がずいぶんと変わって、お酒がおいしくいただけるようになったこともあって、ワインを1-2杯、ほぼ毎日、飲むことが習慣にはなっているのですが、それも肝機能などの数値には影響まったくなしでした。

この検査結果。2年ほど前に健康診断でやってもらったときと、ほぼ一緒です。

さらに言うと、4年前に、とある保険に入る目的でやってもらったときとも一緒。

細かな数値が、ということではなくて、だいたい、基準値の真ん中辺りにすべてが収まって偏りがない状態、という意味で、とても安定していることに、安心します。

別途、がんチェッカーとか、いろんなシリーズがあるようで、病院に行って、大げさな検査をするほどじゃないのだけれど、簡便に今の健康リスク的なところを見ておきたいという需要には、まあマッチした良いサービスですよね。価格も、微妙に良い所を抑えていると思います。

とくに、海外在住の方々や、フリーで、会社などで健康診断を無理やり受けさせられるような習慣のない方には、ある程度の目安としては、使えますよね。

日本で健康診断とかに慣れている人は別でしょうが、普通は、各検査項目の意味するところがわからないかと思うので、それらは、「デメカル」公式ページを見ると、詳しく出ています。

次回、日本に行くときは、「男性用ガン総合」セルフチェックでもやってみるか、と思っております。もちろん、血液検査が完璧なわけではないので、過信しないようにしなくてはいけませんけどね。

さて、低コレステロール値を解消するため、高カロリー、高栄養価のものを、ガンガン食べることにします(笑)。ありがたいアドバイス(笑)。

まじめに、これからマラソンシーズンに向けて本格トレーニングも再開しますので、結構、しっかり食べないと貧血気味になることもあるので、気をつけます。

この商品、サービスについての詳細は、「デメカル」公式ページをご覧ください。

↓ 気になる方は、下記、ぜひチェックしてみてください。海外在住者も、短い滞在中にさっくりできるので、おすすめです。(届くのに数日かかるので、出発前に申し込んでおきましょう。)



スポンサーリンク