• Evernoteに保存Evernoteに保存

僕のブログは夜行性? 単に時差の問題だけど不思議な感覚

blog image

ハワイの台風の話とか、嵐のハワイコンサートのニュースをアップした辺りで、傾向はずいぶんと決まってきました。

僕のブログの85%のアクセスは、実に日本から。当初はハワイやロサンゼルスが多く、それでも日本が半数以上ありました。それがだんだんと日本の比率が増え、今や85%が日本の方。検索から来てくださる初めての方が多いのもありがたいですね。

4月の半ばに始めて、もうすぐ5カ月。この段階で、このアクセス量は、計画してもできなかったことかと思います。何がヒットするかなんて予想もできません。ずいぶんと前に書いた記事が、突然、何かの拍子で人気検索ワードと重なってお越しいただいたりしますしね。

毎回、丁寧に、自分が面白いと思うことを書いていくことしかできませんが、続けるモチベーションは十分にいただいています。だからウェブは面白いなあと思います。ハワイにいた時も、雑誌とウェブメディアの両方をやっていましたが、圧倒的にウェブが楽しかったです。やったことが即、結果として見えてくるなんて、素晴らしいですよね。ポンポンっと反応が返ってくるインタラクティブ性にやたらと惹かれます。

夏時間だと、日本の正午がロサンゼルスの午後8時。その辺からアクセスが少し上がってきて、ピークは日本の夜8時頃が多いみたいなので、ロサンゼルスは午前4時。

今、起きるのが、平均すると5時頃なので、そこから3時間くらいで、アクセスがまだグングンっと伸びていく感じです。

意外に日本の方も夜更かしではないのか、日本の深夜過ぎはアクセスも止まります。そこからの12時間、つまり、自分が起きて活発に動いている時間、アクセス数はあんまり増えず。ハワイとロサンゼルスの方が、ちょぼちょぼっと見てくださる感じです。それももちろん、ありがたいことなのですが、多くは、自分が仕事をそろそろ終えよかな…とする頃からご覧いただいている感じで、ちょっと不思議です。

スポンサーリンク