• Evernoteに保存Evernoteに保存

ハワイの台風 続報 現地8月8日(金)午前11時30分現在

hawaii hurricane isellaKITV4ニュースサイトより

ハワイの台風報道官としての使命感に燃えていますので、再びアップデートです(笑)。

日本から飛び立った飛行機も普通に到着し、今は雨模様。すでに勢力を弱めてトロピカルストームという熱帯低気圧になり、雲もバラけている様子が衛星の天気図で見て取れます。下が午前3時半くらいの写真です。

hawaii hurricane

こういう風になると、小さな島とは言え、いる場所によって天候が異なるようですね。ハワイ時間の午後2時くらいに(日本の午前9時)オアフ島から100マイル(160キロ)南に位置する状態になるとか。

その後は、こんな風な進路をたどります、という図がKITVさんに載っていました。何度も画像をお借りしてすみません…。お詫びにここで宣伝を。ハワイのニュースならKITV4

hurricane isella move

僕はロサンゼルスから13日に行くので、さて、2つ目のハリケーン「フリオ」君はどうなんだろう、と思ったら、こちらは10~11日頃に通過予定とか。そっか、来週半ば以降はとりあえず大丈夫そうです。

今のところ大きな被害の報道はありません。何よりですね。

上野ハジメについてもっと知る

ライフコーチ・セッションって何?

関連記事

コメント

  1. 星 友子 より:

    初めまして、ハジメさん^_^;
    娘が7月末よりワイキキに語学留学しています!とても楽しく過ごしていました(^o^)
    初めての一人海外生活を満喫している様子。毎日楽しそうなメールを送ってくれていました!
    ところが、明日帰国なんですね〜(>_<) 飛行機飛ぶかどうか…ハジメさんのブログ拝見して、ちょっと安心しています。無事帰国してほしいものです!

  2. 上野 より:

    結局、ホノルルにはダメージがなかったこともあり、明日は問題なく飛ぶようですよ。今日も大陸間はほぼ予定通りのようですね。こちらの公式ページが参考になるかと思います。
    http://hnlairportweb.com/hnlflights/departures.asp

  3. 星 友子 より:

    ハジメさん、いろいろありがとうございました^ – ^
    ワイキキは被害がなかった様子。ハワイ島では、停電が…一日も早く復旧してくれるのを願っています。
    お陰で娘もあと数分で日本へ向け、ホノルルを発ちます^ – ^
    昨夜は念の為外出せずに、ハワイ最後の晩餐はオニギリと豚汁だったそうです。有意義な二週間になって良かったです。
    日本の台風ですが、四国や関西で被害がありました。関東は今のとこら大丈夫です。無事羽田に到着して欲しいです。
    ところで、ハジメさんのブロフィール拝見しました。主人と大学で同期だったかも…二浪して早稲田二文なので同期かもって^_^;
    奇遇です!
    本当に助かりました!
    気をつけてハワイを楽しんで、お仕事頑張ってください!

  4. 上野 より:

    1980年の入学、85年の卒業です。社会学科で、主に心理学系を取ってました。こないだまで働いていた会社で20年後輩の社員がおりました(笑)。今はもうないんですよね、あの学部。タモリさん中退、吉永小百合さん卒って皆には説明してるんですよ。よろしくお伝え下さい。