• Evernoteに保存Evernoteに保存

ハワイの台風 続報 現地8月8日(金)早朝

ええと、僕のブログは台風情報のニュースサイトじゃないのですが、グーグルさんに取り上げていただいたせいか、それを求めてビックリするような数の方々がアクセスしてこられていて、少し使命感を感じるので(笑)続報です。

hurricaneisella080814

上図の様に、今、見事に一番南のハワイ島南部に乗っかっていますね。これが、一番目のハリケーン「Isella」です。右下の時間は、ロサンゼルス時間なので、ハワイはここから3時間引いて午前3時半現在の様子です。

ハワイ島の方はどんななのでしょう。頭上を台風が通過するって、どんな感じかな。ハワイ島右下のヒロという街が人口がかなりいて、左上のコナという街にも友人含め、それなりに人が住んでいます。高い山がいくつもあるので、そこにぶつかって勢力弱まりそうな気はします。天文台「すばる」がある山もあるのがハワイ島です。通称、ビッグアイランド。(なぜハワイガイドもしているのでしょう…)

進路が少し南(下)に逸れたとニュースでは伝えています。オアフ島ホノルルというのが、左上の方に見えますが、このまま台風が左方向に流れると、ワイキキのあるホノルルは直接ヒットしないという感じでしょうか。

オアフ島の友人は、風は強いものの、3−4時間前の段階では、とても穏やかで、ほぼ満月で、きれいな夜だよ、なんて友人がメールくれたりしています。

用心には用心を重ねて、金曜のお休みが覆されることは今からはないでしょうけど、静かな1日になるのでしょうね、きっと。

【10の成幸ステップ】無料講座に今すぐ登録!
メルマガ「未来通信」に今すぐ登録!