• Evernoteに保存Evernoteに保存

ルイーズ・ヘイから教わった最強のアファーメーションとは?

all is well louise hay

ライフコーチのセッションをやっていると、「自分に自信がない」という方に良くお会いします。自分もかつて同じことで足踏みしたし、その藁をもすがる切実な気持ち、良く分かります。

不思議と、そう言ってくる方ほど、客観的に見ると能力がとても高いし、過去に成功体験も持っている。だけど、それを「成功」と意識しておらず、できてない自分だけを見ていたりします。

新しいことにチャレンジしなくてはいけない状況に追い込まれたら、さっくりできてしまうのだろうなと傍からは見えるのですが、そもそも自信がないので、その機会が生まれるような状況に身を置くこともないのですね。

だから試すこともできない。

成功体験を積んで、セルフイメージを上げる機会が訪れない、という悪循環。

小さな成功体験を積み重ねること以外にもセルフイメージを上げる方法はいくつかありますが、中でも一番簡単でお金もかからず、自分ひとりでできるのが「アファメーション」です。

アファメーション(affirmation)とは肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。

具体的には「~したい」「こうなれば良いな…」という願望を「~だ」断定し繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。
はてなキーワードより

言葉やその定義は知らなくても、皆がそれぞれの方法でやったりしている自己暗示的なこと。

「自分にはできる」、「怖くない」、「きっと皆が感激してくれる。」そうつぶやいて、自分に言い聞かせる、なんてことは、いろんな場面で皆が体験してきたことだと思います。

言霊、という言葉があるように、言葉が自分の深くに浸透し、言った通りになっていく経験、誰でもありますよね。

手のひらに人という文字を何度か書いて飲み込むおまじないやジンクスをかつぐ、なんてこともつながっているものだと理解しています・

何度か書いていますが、セルフケアの大家であるルイーズ・ヘイさんがアファメーションの大切さをずっと説いていて、彼女の会社が発行している、アファメーションが書かれた日めくりカレンダーがあるのをイベントで知り、それ以来3年間、使っています。

とても安いので(1000円以下)、クリスマスプレゼントにも重宝しています。

そのカレンダーの言葉は、彼女のFacebookページでも配信されています。例えば今日の言葉はこれ

Every person I meet today is a mirror of some part of me. / 今日会うすべての人は、私の一部を映し出す鏡だ

昨日のはこちら

I now release the ties that bind me.  I am free! / 私を縛っているすべてのしがらみ(縁、義理、つながり)を開放します。私は自由だ!

こういう自分にとって気持ちが良くなる言葉を365日繰り返し言い続けていると、潜在意識に刻み込まれたプログラムも自然と書き換えられていくようです。すぐには起こらないけれど、確実に何かが変わっていく。

自分を変えるには、自分が使う言葉を変えるのが最速で最良の方法です。自分が放つ言葉を一番多く聞いているのは自分。ポジティブで希望に溢れ、気持ちの良い言葉だけを使っていれば、一番恩恵を受けるのも自分なのです。

スピリチュアルな文脈で語られることが多いので、敬遠してしまう方もいるかもしれませんが、心理学のお話だと思えば、受け入れられるでしょうか。カテゴリなんて別にどうでも良いとは思うのですが、こちらのまとめ記事に紹介されている各ページが参考になると思うので、はじめての方はぜひ。

さて、ルイーズ・ヘイさんが提唱するアファメーションの中でも、この言葉は強烈です。著書や講演ビデオの中でも繰り返されるこのアファメーション。僕も何度も書いたり、口にしたり、人に伝えたりしてきましたが、まさにオールマイティな力を持って、心の深淵にまで広がる安心感を生み出してくれるように思います。

All is well.  Life loves me.

すべてはうまくいっている。私は人生に愛されている。

このLifeというところは、自分に取って響きやすい言葉なら、何に置き換えても良いと思います。Universe=宇宙とか、God=神とか、Nature=大自然とか。とにかく「人の存在」を超えた偉大なる力。それが自分のことを愛してくれているのだから、もう怖いものなど何もないはずですよね。

彼女は下記の言葉も多用します。いかに多くの人が、常に不安に苛まれ、自信をなくし、そのために人間関係を壊しているかということです。

 I am safe.

私は安全である。(大丈夫。私は安全な場所にいる。私は偉大なる力に守られている。)

何も深いことを考えず、ただ単純に毎日繰り返してみてください。All is well.  Life loves me.  I am safe.  深い所で、何かがクリックして溶けていく瞬間に出会えると思います。

ブログの更新のお知らせは、フェイスブックの公式ページで!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ただいま、期間限定、無料提供中!

思い通りの人生を実現する3つのステップ
「セルフ・アップグレード成功術」

ダウンロードはこちらから!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事